2014年3月25日火曜日

20140322 TK山練(白石峠)

22日(土)は、TK山練で白石峠に行ってきました。

いつもより早めに家を出たのに、向かい風と前日の疲労でペース上がらず…
荒川に出ると正面からの風がお出迎えしてくれるorz

風が強いということは景色がよく見えるということで撮影。
富士山と月

菜の花と梅と富士山

上2つはいずれも荒川CRからの景色です。

上江橋セブンでTKさん、ギルさん、コウヘイ君と合流。
コウヘイ君がリハビリがてら、大部分を牽いてくれるとのこと。

たまに先頭に出るもほとんど脚を使わずに進行。
清澄坂はコウヘイ君に食らいつくも、最後のダッシュには付いて行けず…
そこまでで結構踏んでいたので、ダンシングでペースを上げることができなかった。

田中のセブンで細マッチョさんと合流し、西平交差点でコウヘイ君は離脱。
牽いてくれてどうもありがとう!

白石峠の登り口で手袋を外したり、タイム計測の準備をして
TKさん、細マッチョさんとともにスタート!
ギルさんはいつの間にか先にスタートしてましたw

登り始めてから、メーターに速度が表示されていないことが判明w
表示されているのは、心拍、ケイデンス、時間のみ。
道端に距離表示があるから、なんとかなるだろうと切り替えて進む。

3:50経ったところで、細マッチョさんをパスして、マイペース走行に切り替え。
・心拍180以下
・ダンシングよりシフトダウン優先
・斜度が緩んだらシフトアップする

3.2km地点で13分ちょうど。
自己ベストが26:05なので、このペースで行けば更新できそう。
後半の方が楽だし、まだ余裕はある。

ラスト1kmで22分ちょうど。
いつも長く感じるあと数百mがこの日は短く感じた。
ゴールが見えたところから、ダンシングでラストスパート。

タイムを見ると自己ベストを40秒更新(^O^)
■白石峠 6.4km 531m 25分25秒 4.4W/kg
密かに目標にしていた25分台が出たので、もう白石峠に来る理由はなくなったぞ!w

清澄坂の走りからはベストを更新できるとは思えなかったけど、
まぁ結果オーライですな。

天気が良いので、堂平山まで登ることに。
その途中も3回ほどダッシュがあり、疲れたー。
白いのは浅間山

パノラマ

いい景色でした♪登って良かった。

下って、「あたご」で食事。
肉うどんと牛丼のセット

この日は、結婚式の二次会に呼ばれていたので、ここで離脱。
K30は追い風だったものの、入間から東八道路までは向かい風や渋滞のせいで、
思うように進まず。

それでも17:00に帰宅し、シャワーを浴びて、着替えて17:30再出発。
二次会から帰宅したら日付が変わる直前でした(ヽ´ω`)

ルート

2014年3月24日月曜日

20140321 お花見サイクリング(南足柄)

21日(祝)は、南足柄までお花見に行ってきました。

多摩水道橋
富士山と月

小田厚側道の辺りから定点観測。
雲ひとつなし!

テルモ峠
これなら期待できる

中井のカート場からショートカットを狙うも、あえなく未舗装となって引き返し。
まぁ、そんなことだろうと思ったけどねw

いこいの村あしがら
富士山だけ白い!

桜と富士山
ばっちり!

東名高速の反対側の山に登り、次の目的地へ向かう。
アウターで行けるだろうと行ったら、全然進まないw
後から調べたら1.2km、13%の登りだったようで、そりゃ仕方ないな…

篠窪の菜の花と富士山
春らしい!

春めき桜
咲き始めは淡いピンク色

春めき桜と菜の花
日の当たり方がイマイチだったかな…

菜の花と青空
斜面一面菜の花でした

一ノ堰ハラネの桜並木
今年もいい感じ♪

春めき桜が満開
青空に映えるねー

きらめく小川とともに

自転車とともに
自転車で行ったという証に…

春小路の並木はちょっと見頃過ぎ

だいぶ白っぽくなっている

洞川の河津桜
アップは厳しい感じだったのでw

いしとみ」で昼食。
チャーシューワンタンメン

遠目にピンクが見えたので、相模川散策路の桜並木に寄り道。
桜のトンネル

木は細かったけど、きれいに咲いていた。

バックが青空になるところを探して撮影

薬師池公園の梅林に立ち寄り。
薬師池越しに眺める


池の反射がいい感じ

上から眺める

白梅

一本の木から2色の花が咲いていた
バックの白梅も同じ木です

岡本3丁目の坂の上から
富士見坂の名に偽りなし!

住宅街から見た夕日と富士山
邪魔なものが多すぎる…

翌日のことを考えて、早めに帰宅。
一日中富士山が見れたので、風が強いのも悪くないなw

ルート

2014年3月17日月曜日

20140315 お花見サイクリング(東伊豆)

15日(土)は、東伊豆までお花見サイクリングに行ってきました。

多摩水道橋近くの河津桜
富士山も写っているんだけど…

こんなかんじの空だけど、富士山は見えた。
この空だと朝しか見れないっぽい…

追い風に乗ってスイスイと小田原へ。
予報と違って曇り空だったので、それほど温かくないぞ^_^;

R135に入ると日が出てきたし、交通量も少なくてサイクリング日和。

熱海は大寒桜が見頃でした。
桜並木

アップだとだいぶ白っぽいな

マリンスパあたみの大島桜
横に広がった枝ぶりが立派!

バックが青空ならもっといいのに…

伊東あたりから風向きが変わり始めた、向かい風だ。
海女の小屋の登りは思っていたよりも登れた、もしかして追い風だった?

城ヶ崎桜も満開でした♪
河津桜よりは少し透明感がある感じ。
ちょっとだけど、青空見えた

バックは伊豆大島

自転車とともに

アンダンテ」に着くと先客が2組ほど。
ご夫婦でお店に出ていたのでご挨拶して、昼食ゲット!
あんずが入ったカンパーニュとクリームパン

「tさん、いよいよ明日が結婚式なんですよ」と報告をすると、
「そうなんですか、よろしくお伝え下さい♪」とのこと。
翌日ちゃんと伝えました(^^)v

「…って、それなのに今日ここにいて良いんですか?w」と聞かれるも、
「日帰りだから問題ないですよー^^」と答える。

「明日自転車で行かれるんですか?w」と聞かれたけど、それはさすがにないですw

PC2のローソン(←何の話だw)に行くと、隣にカインズを建設中だった( ̄□ ̄;)!!
ブルベで事故とかにならないといいけど…

コンビニで飲み物を買って食事して、折り返し。

行きは追い風&無理のないペースだったので、帰りもそこそこ走れる。
富戸小の登りは自己ベスト更新。

行きの汐吹公園からの下りで落とした反射材も無事回収。

熱海に戻るとだいぶ雲が少なくなっていたので、お花見アゲイン!
うむ、こっちの方がいいね♪

国道に復帰すると、ベルマーレトレイン6台が通過。
いい刺激になるかと思ったら、サイクリングだったようで…残念。

真鶴旧道は濃いピンクの小さな花をつけたおかめ桜がちらほら。
春らしい彩り

と、思っていたら、右コーナーの内側に!!
桃源郷発見~♪

根府川駅のおかめ桜は満開でした!
ピンク一色!

花はちっちゃいw

小田原からのR1はやや車が多かったけど、時間が早いから仕方ない。
K63から町田まではスムーズに進行するも、金井から先のK3はダメ!

鶴川街道に避難して、多磨川原橋を渡る。
登りは増えるけど、渋滞してない方がいいからね。

それでも10kmほど足りなかったので、近場の周回コースをグルグル…
周回しながら気になっていた夜桜を見に行くと…
月も見れた!

天候&風向きに恵まれて、楽しいお花見サイクリングでした。

ルート

2014年3月11日火曜日

20140308 お花見サイクリング(西湘など)

8日(土)は、お花見に行ってきました。

毎年恒例の河津行きも考えたけど、見頃を過ぎているようだし、
最近ロング乗ってなくて不安もあったので、近場で済ませることに。
北の風のち南の風という予報だったので、往復追い風のはず♪

多摩水道橋から見た朝日。
風もなくて穏やかな朝

小田厚の先で定点観測。
もう3月なのにかなり厚塗り

七国峠はちょっと頑張ろうと思っていたのに、前にいたロードの集団と後続車のせいで☓
東名側道のアップダウンこそは!と頑張る。
思っていたよりは登れた感じだったし、自己ベスト更新だった。

谷間の信号からのスタートでトラックに付いて行くためにダンシングしたけど、
こちらもなかなか好感触。

新松田のセブンで補給し、いざ桜まつりの会場へ、400m、15%くらいの坂を登る。

36×23で登って行くも、つづら折れのカーブの数を勘違いしており、
最後は25まで落としてなんとか登り切る…(;´Д`)

ここの見所はやはりコレ!
河津桜と富士山

雲がなければなぁ…

河津桜は見頃
いい感じ♪

自撮り風
ちょっと汚れが目立つかな…w

ランドローフ」で休憩。
辛口フランクとキャラメルクレーム

次のお花見スポットを目指して、ひと登りして、アップダウンだらけの農道へ。
この時点で既に脚がなくて、全然登れないw

ヨロヨロと走って、小田原フラワーガーデンに到着。

河津桜
こっちの方が花が大きかった

クロッカス
初めて見たけど、地面に花が咲く様子にびっくり!

今の時期のメインは梅。
白梅

結構人出があったんだけど…

見驚という種類

これぞ梅!
いろいろな梅が咲いていました。

あまりにも登れないから、登りを減らそうかと思ったけど、
距離が増えるとお花見スポットを回りきれなくなりそうなので、
我慢して登ることに。

曽我梅林にも河津桜がw
意外なところに咲いていたな

写真を撮ってからスタートした直後、ローディーに追いつかれた。
やまゆりラインに入るまでに抜いてくれないかなーと思うも、叶わず。

仕方ないので、ピークまでそこそこ頑張って逃げることに。
ピークのトンネルを抜けたところで写真を撮っていると…
あー来た来た、逃げ切り成功w
海が見えるー♪

初めての道を下っていくと、激狭&激坂&簡易舗装&つづら折りとなかなかな道でした。
横浜市タイプのグレーチングが1箇所あったので、そこだけ要注意かな。

二宮駅のミニストップで補給し、R1に出ることなく、K63へ。
無駄に登って下るんですけどね…

K63からは狙い通りの南風に乗って、北上♪
パンパティ」で昼食。
タンドリーチキンバーガーとフルーツクリーム

途中トイレに行きたくなりラッテに寄るも、なんと休業!土曜日なのにー^^;
アイス食べる気分じゃなかったので、別にいいんですけど。

本日二つ目の七国峠は300mくらいの距離なのに、それすら踏めない…
(平地は走れるのになぁ…)○0o。( ´ー`)

八王子から先のR16は工事渋滞で全然進まない。
拝島橋手前の登りは15km/hくらいで車をゴボウ抜き(^_^;)

谷野街道に入ってからはスムーズに進み、神明社に到着。
ここの梅もウイルスにやられたらしく、梅まつりは今年が最後かも…との情報があったので、
なんとしても来たかったのです。
鮮やか!

梅と鳥居

しだれ梅(白)

しだれ梅(ピンク)

梅のカーテンのよう

一本の木に白とピンクの花が咲いている。
手前がピンクで、奥が白
梅のジェットストリームアタックw

追い風のおかげで時間的に余裕ができたので、夕焼けの写真も撮りたくなり、
多摩川沿いを下る。

立川あたりで腹ペコになり、四ツ谷橋そばのミニストップに緊急ピットイン。
これにより、夕焼けスポットは是政橋に決定。

是政橋に行ってみると、富士山見えないΣ(゚д゚lll)ガーン
でも、空はいい感じだったので、許してやろうw

風に恵まれたので、なんとか予定のスポットを回りきれた感じ。
去年は峠込みで同じようなコースを走れたのになー、今年はダメダメ。

というわけで…
桜前線さん、もうちょっとゆっくり北上してもらえませんか?

ルート