2014年4月30日水曜日

20140427 GT乗り納め&ルーベ受け取りライド

27日(日)は、GTの乗り納めに行ってきました。
といってもショップまでですが…

むいから民家園近くの藤が咲いていた。
結構きれい

府中本町駅でigaigaさん、taeさんと合流し、是政橋のセブンでぬまさん、ガクさん夫妻と合流。
チューリップポタに行く皆さんをお見送りです。

taeさんからいただきました♪
おやつ欲しさにお見送りに行ったのではないですよ…

ショップに向かって北上していくと、南風のアシストが♪
予定より15分ほど早く着いた。
今までお疲れ様でした

総走行距離:45940.3kmだったので、地球一周以上だΣ(´∀`;)


代わりに受け取ったのはこちら。
6800アルテグラで組み直したルーベです

ショップのご好意?でフレームが艶ありになってましたw

クランクは家に余っていたS-WORKS。軽量化というよりはコストカットです。
ギアは50-34、11-25のヘタレ向きのオールラウンド仕様。
重量は全体で7.3kgと意外と軽い。

ホイールは手組みにして、泊まりがけツーリングを快適に走れるようなイメージ。
リム:MAVICオープンプロ
スポーク:DTチャンピオン
ハブ:CHRIS KINGのゴールド
ニップル:アルミのゴールド
前がJIS組で、後ろがイタリアン組。
重量は1580gくらいとのことで、思っていたよりも軽かった。

ハブはフリーの音が良いよね♪って理由だけで選択w
入荷まで4ヶ月待ちでした…長かった

アルテグラとデュラエースの違いなんて、自分にはわからん!と思っていましたが、
1回変速しただけでわかったwタイムラグがある。
でも、ポタリストにしてみれば、気にするほどのことではないです。(←当たり前w)

1時間ほどショップを出るのが遅れたので、久里浜行きは断念。
南風が吹いていたので到着する頃には日没になる^_^;

というわけで、荒川を上流へ向かい、入間川CRへ。
止まらずに走れるし、路面もいろいろでテストにはちょうど良いので。

入間川CRに入ってしばらくすると向かい風。
新しい機材があると、つい頑張ってしまい、豊水橋に着く頃にはヘロヘロ…

入間川CRで見つけた芝桜。
日の当たる時に見たらもっときれいだっただろうに…

会社の人に教えてもらった武蔵野音大の坂に寄ったりしてから、
羽村のチューリップを見に行く。
きれいに咲いていた所を選んで撮影
 拝島大師の藤は咲き始め
見頃にもう一度来たい
 夕暮れ時だったので、富士山スポットを巡ることに。
岡本三丁目の坂

小田急線の上から

ルート

2014年4月22日火曜日

20140419 箱根旧道往復

19日(土)は、箱根旧道を登ってきました。
晴れる予報ではなかったけど、降りそうもなかったのでサクッと。

登る脚を残しながら進むも、追い風のおかげで楽ちん。

相模川の芝桜
芝桜の絨毯

特に意味は無い

渋田川の芝桜
きらきら光る水面とともに

青空がちらっと見えた!

小さい桜と芝桜

風祭のローソンで休憩し、旧道へ。
(写真は下りで撮りました)

須雲川IC手前から著莪が咲いているのが見える。
なんか不思議な形

神社前の激坂ヘアピンはインナーロー&シッティングでクリア。
畑宿に着くと、「夫婦桜満開」の文字が気になる。。。
下りで確認するも、ハイキングコースを300m進む必要があるらしく断念…

七曲りはペースが落ちたものの、心拍はなんとかなりそう。

今年は長い登りを登ってないので、登りの距離的に未体験ゾーンに突入。
七曲りを抜けてから甘酒茶屋まではいつになく近く感じたので、悪くない感じ。

お玉ヶ池手前の連続カーブも無理なくこなして、桜が残るお玉ヶ池を抜ける。
最後の登りも無難に越えて、ヒルクラおしまい。

データを見ると、箱根旧道の登りは自己ベストだった。
■箱根旧道 10.7km 708m 39:10 4W/kg

パワーを見ると大したことないけど、斜度の変化が大きい登りは苦手なので、
こんなものだろう。

それにしても、ルーベ&R-SYSよりもVENGE&コスカボの方が早いなんて…(困)
次はVENGE&R-SYSで挑戦か?キツイからイヤなんだけど…

芦ノ湖は気温5度と涼しかった(?)
セブンイレブンでネックウォーマーとウインドブレーカーを着て、
恩賜箱根公園でお花見。

お目当てのマメザクラ
ほぼ満開でした

うつむき加減に咲く

午後になると西から雨雲が来そうだったので、大観山には行かず旧道へ戻る。
三枚橋を左折し、箱根湯本駅の先にある「日清亭」で昼食。
この店は信ちゃんに教えてもらいました。
酸辣湯麺

食事を終えて12時。
いつ雨が降るかわからないので帰路に着くも、時間が早いのでちょっと寄り道w

何か咲いているだろうくらいの気持ちで相模原公園に寄ると、
ネモフィラが咲いていた。遠くまで行かなくてもいいんだ♪
きれいな色だ

群生はこんな感じ
青空だったら…

時間が早いから渋滞するかも…と思い、迂回路を走っていると、
多摩丘陵病院の坂に辿り着いた。アレ?

せっかくなのでインナーを使って自己ベストを更新しておきました。
今までのベストがアウター縛りだったのは内緒w

家の近くに藤が咲いていた。
咲くのが早いような…

ルート

2014年4月16日水曜日

20140413 お花見回復走

13日(日)は、適当にお花見してきました。

前日のダメージが読めなかったので、この日はノープランだった。
都心はもうダメだと思ったので、多摩川の上流へ向かうことに。

啓明学園あたりの多摩サイには枝垂れ桜が咲いていた。
緑とのコントラストがいいね

永田橋の交差点から見えた枝垂れ桜
立派!

塩田耕地堤に行ってみると…
今年も見頃過ぎてた…

去年使った裏道で青梅でも行くかーと走っていると、桜並木が目に入る。
霊園につながる道だから行き止まりかも…なんて思ったけど、
ダメなら引き返せばいいやってことでGo!

登りが一段落したところの脇道
結構きれい

ロン・ヤス会談記念碑なるものがあるらしいので、遊歩道へ入っていく。
地面は花びらがいっぱい

上から見るとこんな感じ

記念碑に到着。
思った以上に大きくてビックリ( ̄□ ̄;)!!

石碑から振り返るとこんな景色。
ちょっと高いだけなのに、結構見晴らしがいい

ダラダラと登って、二ツ塚峠に到着し、裏道を目指す。
今年も枝垂れ桜がきれいだった。
満開!

特に意味は無いですw

ピンクと白の枝垂れ桜並木

たまたま見かけた坂。
登ってませんけど…

ミツバツツジがきれいなところがあったはず、と思って行くと…
桜とともに

春の細道

山桜

枝垂れ桜

去年よりもいい時期に来れたみたい。

桜以外にも。
鮮やかな桃の花

源平花桃

羽村の「アジ庵ガンジー」で昼食。
チキンマサラカレーとチーズナン
チーズナンはチーズが溢れでてましたw

食後は所沢街道を回避するルートを試走。
渋滞しそうもないので、帰りに使う分にはいいかも。

家の近くの緑道に咲いてた八重桜。
ふわふわ♪

ルート

2014年4月14日月曜日

20140412 長瀞お花見サイクリング

12日(土)は、TK山練の特別企画で長瀞までお花見に行ってきました。

本当はソロで秩父~三峰口~長瀞と回るルートを考えたけど、
VENGEではそこまで足が持たないと思い、イベントにドタ参することに。

荒川CRはやや向かい風だけど、冬場ほどの強さではなかった。
荒川右岸を北上していると、きれいな景色が。
菜の花のスロープ

上江橋で、TKさん、ギルさん、じゅんじさんと合流して、いつも通り1kmローテで進む。
清澄坂はアタックしないとのことだったので、上げ過ぎないくらいでクリア。

田中のセブンで細マッチョさんと合流し、横松郷へ。
サイクリングだと思っていたのに、「ゴールは石碑まで、ここからスタート!」とTKさんが加速。

みんなに合わせてインナーに落として、細マッチョさんが反応したので、
とりあえず付いて行く。

何回か走っているけど、イマイチコースを覚えてない…
ちょっと開けたところで細マッチョさんがアタック!

ここから届くのか?と疑問だったけど、とりあえず踏んでみる。
けど、その先で斜度が上がっており心拍も190を超えたので、終了~。

なんとか1着でゴールするも、ペース配分がダメだった。

■横松 2.2km 176m 7分57秒 ave179bpm max197bpm

T字路の手前に桜が咲いていた。
満開!

東秩父村の農産物直売所手前でじゅんじさんが足攣り。
小休止するもここでリタイアとのこと、残念。

ということで4人で二本木峠へ向かう。

途中、K11から見た虎山の千本桜。

パノラマだとこんな感じ
こんなところに桜が咲いているとは!

林道和知場線はいたるところに花が咲いていたり、景色が見れたりと
なかなか楽しかった。
平均9.1%だったらしいけど、喋りながらだったのでそんなに辛くなかった。

3kmほど登った所から、虎山の千本桜が見えたので、後続待ちを兼ねて、
撮影ストップ。
木で隠れちゃった…

二本木峠直下からも見えた。こっちはスッキリ見えたw
左側の弧を描いた並木が気になる…

峠に到着。
水仙がきれいに咲いてた。

秩父市街が見える方に行ってみると、花桃と秩父の山々が見れた。
甲州と似た感じがする

釜伏峠に行く途中も何度か撮影ストップw
手前の山は美の山公園らしい

駐車場の桜も満開

長瀞に下って、桜が散っていた法善寺の隣の神社で撮影。
鳥居とミツバツツジと花桃

長瀞といえば岩畳
同じ荒川とは思えないなー

北通りは桜のトンネル
桜吹雪の中を走りました

TKさん行きつけの「長瀞」で昼食
とんかつ定食

食後は腹ごなしに宝登山神社でお花見。
鳥居の向こうに桜並木

いい枝ぶり
 桜開花中の看板に惹かれて、左に曲がると…
もう少し広角で撮りたかった…

青空がいい感じ

花桃と桜

菜の花と桜

桜並木とミツバツツジ

長瀞駅の枝垂れ桜
なかなかなボリューム感

再度北通りを通って、帰路に着く。
また来年!

長瀞対岸道路の登りは細マッチョさんが先行したけど、最初は様子見。
TKさんが追う素振りを見せなかったので、仕方ないのでお相手しに行く。
そこそこ距離があったはず…と思いマイペースで登って、なんとか先着。

途中、八高線沿いから見たミツバツツジ。
なんかすごい群生!

嵐山のスプリントはTKさんに届かず…^_^;
一回は追いついたけど、その後踏む脚がなかった。ヨワヨワ…

小川町のコンビニで休憩後、細マッチョさんとは途中でお別れ。
あとは、追い風に乗って戻るだけ。

ショップに寄って、ワイヤーの初期伸びを取ってもらい、
ハンドルを5mm下げてもらった。
この方が力が入りやすい♪

帰りがけ、秋ヶ瀬橋から見た夕焼け
明日も晴れるね♪

VENGEで初めて200km走ったけど、調子に乗って踏み過ぎなければ、
ロングも大丈夫かも。

次はソロで200km走ってみよう。
こんなふうに段階を踏むなんて大人になったなぁw

ルート