2014年5月27日火曜日

20140524 秩父までポピーサイクリング

24日(土)は、秩父までポピーを見に行ってきました。
TKさん主催の山練のついででしたが、ほぼサイクリングでしたε-(´∀`*)ホッ

上江橋のセブンでTKさん、ギルさんと合流し、荒川を北上。
一般道に出た辺りから追い風だったので、楽々進行。

清澄坂はギルさんが「発射台やりますよー」と牽いてくれたので、
付いて行くも、心拍が上がりすぎて微妙…
TKさんが発射した時点で心拍180とか、どうしろとw

最後まで持つわけないので、いっそTKさんの発射台になろうと
早めに前に出ると…

ほどなくして「もう無理!」とTKさんがバックアタックΣ(゚Д゚;エーッ!

こうなると頑張る理由も乏しくなってくる。。。
ギルさんに発射してもらった手前、手を抜くのもアレなので、
最後はダンシングしてゴール。

心拍は195まで上がっていたけど、タイムは平凡。
上げ損だな、まったく…

続く玉川工業の坂はTKさんのアタックに反応できず。
まぁ、準備不足というか、タイミングが悪かったというか。

田中のセブンで細マッチョさんと合流。
平日に追い込みすぎて調子が良くないらしい。

午後予定のあるTKさんとはここでお別れして、3人で進む。

松郷峠を越えて、林道二本木線に向かうと、途中でギルさんの知り合いと遭遇。
ポピーまでご一緒することに。

県道から離れて登り始めると、そこそこ斜度がある。
二本木線は平均で7%ちょっとのはずなのに…と思いながら登って行くと、
目の前に未舗装路が!

痛恨のミスコース…ルートをわかっていなかったので、仕方ないな。
ということで、結局林道和知場線の途中から二本木峠を目指すことにw

前回と同じように見晴らしの良いところで一旦集合してから峠まで。
後半は楽かと思ったけど、キツイところが何箇所かあった。

二本木峠からは尾根伝いで秩父高原牧場のポピーへ。
おお、きれいだ!

ピンクもあるよ

この景色が見たかった!

ここで、みゅうさんと合流。
秩父側に下ったところで、「食事どうします?」と聞くと、お任せとのこと。

ということで、曽根坂峠を越えて、「山賊亭」にご案内。
頼んだのは山賊カツカレー
洗面器みたいな深い器に、カツが2枚

長瀞対岸、定峰、丸山林道と帰路のチョイスがあったものの、
登り口が近いし、1回で登り切った方がいいということで、
丸山林道(10km登坂)に決定。

カツカレー食べた直後に登坂か…のんびりだから大丈夫なはずw

寺坂の棚田を見学してから、ゆるゆる登り始める。
武甲山と棚田

こっちの方がいい感じだな

細マッチョさんと2人で新緑の中を登っていくと、吹き抜ける風が気持ち良い。

中間の分岐で後続を待って、再スタート。
熊向けの看板は初めて見たw

再スタート直前にいいペースで登っていった女性ローディーが気になるので、
細マッチョさんとともに追うことにw

といっても、お疲れ状態の細マッチョさんとここまでアウター縛りの自分。
おしゃべりしながらで一向にペースは上がらない。

このままだと追いつけないかもねーwなんて言いながら、じわじわペースを上げる。
途中で平地が出てきたのでちょっと踏んで、ラスト2kmで女性ローディーに追いついた。

さっき見た時よりはペースダウンしてたけど、ソロでこんなところに来るとは…
ただ者ではないなw

挨拶してパス。
ゴールの1km手前あたりからちょっと気持ち悪くなってきた…なぜだろう?

無理することもないのでちんたら登って頂上に着くと、すぐに細マッチョさんも到着。
かなり追い上げられてたみたい(・。・;

高篠峠から明覚方面に下り、田中のセブンで休憩。
ここで細マッチョさんとはお別れ。

向かい風の中ギルさんと2人で先頭交代しつつ、秋ヶ瀬まで。

19:30頃秋ヶ瀬を出て、みゅうさんと共にいつものルートで帰路へ。
環七沿いのファミレスで食事しようということで、走るも見当たらない…

仕方ないので、三宿通りのデニーズに戻って食事。
緑野菜ととろろの梅しそドリア

キャラメルパンケーキ

気づいたら23時になっていたので、そろそろ帰ろうってことで帰宅。

ルート

2014年5月21日水曜日

20140517 裏ヤビツ&バラサイクリング

17日(土)は、裏ヤビツを走って、小田原で薔薇を見てきました。

尾根幹をのんびりと走り、「パンパティ」へ。
カスクルートとリンゴスター

宮ヶ瀬ビジターセンターでトイレ休憩して、裏ヤビツへ。
新緑の宮ケ瀬湖

裏ヤビツの路面がきれいになっていてびっくり!
これなら下り使っても問題なさそう。

札掛橋からはちょっと頑張るも、護摩屋敷の水あたりはギアが足らずノロノロ…
ここで無理せずにペースを落として、その先で挽回するようにしてみた。

最後はラストスパートして、頂上通過。
富士HC前だからかローディーがいっぱいいました。

菜の花台手前で富士山撮影。
ちょっと出遅れたな…

小川の水草が目にとまったので撮影。
きれいな緑だ♪

富士山が見えれば足柄峠に行こうと思ったけど、ほとんど雲に隠れたのでパス!
足柄広域農道のアップダウンは、今回もダメダメだった…

なんとかたどり着いた小田原フラワーガーデンはローズフェスタ開催中でした。
花の周りに蕾がいっぱい

白い!

マーブル柄

正統派!

淡いピンク

形と色がバラっぽくない

フェンス一面に咲くバラ

バラの小径

オレンジと黄色のツートンカラー

黄色いバラのカーテン

ピンクと黄色のツートンカラー

南国風

グラデーションがきれい

ツーショットで撮ってくれ!(・∀・)
と言わんばかりだったw

青空だと花がきれい

日陰にこっそり咲いていた

遠景だとこんな感じ

赤と黄色が入り交じっていて、
スペインっぽい

バラは種類が多すぎて、名前は覚えきれなかった^^;
でも、良い香りがして癒やされた~(^^)

ソフトボールくらいのでかいねぎぼうず発見w
アリウム・グローブマスターというらしい

バラの前で整列するねぎぼうず達

ポピーも咲いてた。


県道に下りると、強い南風が吹いている。
東に向かうつもりだったけど、北上することにした。

その途中にあった「しら鳥」でチャーシューメン。
厚さ1cmのチャーシューが5枚入っていて、
お腹いっぱい…

久々に記念館通りなんか登ってから、
VCR青葉のゴール地点である大丸公園に行くも誰もいない…
トイレに行きたかっただけだから、どうでもいいんですがねw

ちょうど良い時間かなと思ったので、是政橋へGo!
光の感じがイイね!

二子玉のGIANTストア横に設置された、AJたまがわのゴールにお邪魔してから帰宅。

ルート

2014年5月13日火曜日

20140510 本栖湖芝桜&富士山一周

10日(土)は、本栖湖の芝桜を見て、富士山を一周してきました。
300km超えのコースなので、ルーベをチョイス。

道志みち走るの、久々だなーと思って記録を見直したら、
なんと半年振り!Σ(゚д゚lll)ガーン
全部雪のせいだ…(←まだ言うかw)

サラ足なのに遅いなーと思いながら尾根幹を越えて、
串川橋へのアップダウンもなんかイマイチ。

まぁ、今年は登ってないから仕方ない。
遅い分は休憩を短めにして、先へ進むことで帳消しにしよう。

青野原セブンから道の駅まではちょっと頑張るも、57分弱…(T_T)

ほたる」で豆乳ソフト
ここのは濃厚!

道の駅にはまだ八重桜が咲いていました。
白とピンク

山伏峠までの登りは序盤は抑えめで、後半の急斜面でペースが落ちないように。
急斜面は適度な位置に人参がいたので、ペースは保てた(^^)v
トンネル手前でパスして、そのまま下る。

山中湖CRからの景色。
半年振りー(∩´∀`)∩

風が強かったので、波立っていた

雪の残る南アルプス

花の都公園からもよく見えました♪
赤いチューリップ

白いチューリップ

まだ咲いてた枝垂れ桜

河口湖からももちろん見える。
八重桜と富士山

芝桜と富士山

LAKE BAKE」でパンを買って昼食に。
ポテトグラタンのフォカッチャとナッツショコラ

西湖&精進湖はスルーして、本栖湖へ。
今年は富士山が見えるので、楽しみ!
ちょっと木が邪魔…


芝桜の密度がちょっと…

一番きれいな写真かも
竜神池とともに

富士山と芝桜富士

5枚の写真を富士山が反時計回りになるように並べてみました。
特に意味はないですw

芝桜の絨毯に立つ木
華やかな芝桜とのギャップがなんとも…

御殿場桜、見頃はこれから

まだ4~5部咲とのことだったけど、日当たりの良いところは結構きれいだった。
何度か行っているので、色づく順番くらいはわかる(`・∀・´)エッヘン!!
ここに関してはもう思い残すことはない!(^O^)

富士ヶ峰からの下りでも富士山。
この角度、結構きれいだな

富士ミルクランド」でデザート
三ヶ日みかん

こどもの国への登りは斜度の割に進まない感じで、ダラダラと。
狙ったとしか思えない伐採の仕方だなー
頂上が尖っているのが頂けない…
下りは風が強かったので、ちょっと緊張したけど、
ディープリムほどは影響ないから良かった♪

R469からは追い風だったので、サクサク。
R246はそんなに混んでなかったけど、旧道に入ってのんびりと。

テルモ峠を通るも、日が高くて逆光のため、富士山撮影できず。
土屋橋のファミマで時間調整して、小田厚手前で富士山撮影。
もう少し左に日が沈んでくれると良かったのに…

鶴川の「おさふね」で夕食。
あばれ麺

一日中富士山が見れて、良い1日でした(^^)

ルート