2014年6月23日月曜日

20140621 お花見&ほたるサイクリング

21日(土)は、近場を走ってました。

妙楽寺
ガクアジサイの競演

斜面を埋め尽くすあじさい

散策路は舗装済み

鐘撞堂とあじさい

互い違いに植えてあるので、立体感がある

水滴コロコロ

薄いブルーがきれい

やや濃い青

花びら多め

柿生の浄慶寺
あれ、お寺に鳥居?

いい笑顔だw

薬師池公園
菖蒲とあじさい

鴨と睡蓮

これもあじさい

睡蓮

花の縁がギザギザ

紫の中にうっすらと青が…

コントラストがすごい

麻溝公園
何の花だろう?

写り込んだしょうぶもくっきり

白が飛んでる…orz

しょうぶがいっぱい

上から見るとこんな感じ

ラベンダーの小径を発見!

ラベンダーとVENGE

相模原北公園
花も葉もきれい

一面あじさい!

見事なアナベルの群生

グラデーション

ダンスパーティー

濃い目の紫

うっすらピンク

パンパティ」でランチ
豚トロフランス

フルーツクリーム

ラッテ」でジェラート
梅シャーベットとブルーベリー

高幡不動であじさい
五重の塔とあじさい

周囲の花が多めでいい感じ

五重の塔とあじさい

お地蔵さんとあじさい

府中郷土の森の蓮
噴水のアーチをバックに
メモ:露出:-3.0、シャッタースピード:1/13

午前中は湿度が高くて全然走れなかったので、一旦帰宅。
午後の方が気温も下がって走れたので悩んだけどね。

夕方になって雨雲の様子を確認すると、どうも降りそうもなかったので、
ルーベで福生までほたるを見に行くことに。

多摩川原橋からモノレールの先まで多摩サイを使って、そこから一般道で福生まで。
ほたるまつりの会場は、結構な人出でしたが、動けないほどではなくて一安心。



コンデジ&手持ちでもほたるを撮影できるのね。
久々にホタルが見れて満足♪

雨が降ってくるまで走ろうかと思ったけど、お腹が空いたのですんなり帰宅。

ルート(お花見サイクリング部分のみ)

2014年6月19日木曜日

20140614 開成あじさいサイクリング

14日(土)は、開成のあじさいを見に行ってきました。

サラ脚なのにイマイチ調子が良くない…
小田厚の側道はやや向かい風だったので、ノロノロ進行。

土屋橋の先でローディーにパスされたので、適当に付いて行く。
結構パワーがあるらしく、平地ではちょっと離されるけど、
登りになれば楽々追いつく。
パワー一定の走りってこんな感じなのか??

開成のあじさいまつり会場に到着し、輪行で来たみゅうさんと合流。

アナベルと田んぼと青空

あじさいと用水路

あじさいと虹

もう夏だなー!w

あじさいまつりの片隅にしょうぶ田もある。
縁だけ紫

白と紫のコントラスト

紫ベースに白ストライプ

上とは反対の配色

ガクアジサイと田んぼ

展望台にも登ってみた。
アナベルの小径が見えた

ショップに行く用事があったので、来た道を戻る^_^;
暑かったので、「めぐり」でジェラート。
ハニージンジャーとトマト

伊勢原のあやめまつりにも寄り道。
「まぁ、密度がイマイチで、開成の方がきれいだけどね~」なんて言っていたのに…
あれ、結構きれいだなぁ…^^;
バックは丹沢の山々

黄色いのもあった

逆光っ!

相模大野の「HIRA」でランチ。
チキンと野菜カレー

車返団地のあたりでみゅうさんと別れて、北上を続ける。
富士街道が混んでたので、適当に裏道に迂回。
こういうときはGPSがあると便利♪

新河岸川から東側を見てみた。
映り込んだ雲がうっすら夕焼け色

秋ヶ瀬橋から見た夕焼け
雲の感じと色の変わり具合がイイね!

ショップでの用事はVENGEのステムを交換してもらうだけだったのに、
混んでたし、急遽コラムカットまでやってもらったので、ショップを出たのは20時過ぎでしたw

知らないうちにリアハブのガタを解消してもらったらしく、乗り心地が良くなっていてビックリ!
乗り心地が悪くなったら、リアハブを疑ってみるのもアリだな、と思った。

一緒に走ってくれたみゅうさん、ありがとうございました(^^)

ルート