2014年8月21日木曜日

20140816 座間、横浜、世田谷ひまわりサイクリング

16日(土)は、ひまわり畑を3つはしごしてきました。

とりあえず座間に行くことは決めていたものの、
その先がなかなか決まらないなーと思っていた前日、
午前中に届いたメールから予定が決まっていく。

「座間のひまわり行かない?」

「伊勢原のパン屋でジャムの試食会があるよ。」

7:30過ぎに座間のひまわり畑で待ち合わせになったけど、17km先のパン屋の開店時間は10時。
いくらなんでも時間が余るので、9時オープンの柏木牧場に行くことを提案。

帰宅後、ふと気になって調べてみると、横浜のひまわりが咲いていることが判明!
尾根幹、座間、伊勢原、横浜、多摩水道橋のコースを作って、準備完了。

当日は5時発で尾根幹へGo!
直接向かうなら6時発でも良かったけど、涼しいうちに走ろうと思って…

多摩川に着くと、路面がウエットなところがあったけど、空は晴れてきていたのでそのまま進行。
尾根幹の入口の登りをダンシングで上がったら、妙に気持ち悪くなって、以降ペース上がらず。

上溝からは快適な下り基調を走って、7時頃に1ヶ所目のひまわり座間に到着。
あれ、思ったより近かったw

ひまわり畑に行くと、みゅうさん発見。
しばらくひまわり撮影w

晴れていれば丹沢の山々が見えるのに…

青空キタ━(゚∀゚)━!

ちょうちょとひまわり

奥にピントを合わせてみた

自転車とともに

つぼみメインw

青空が足りない…

雲が多かったので、青空とともに撮れるひまわりを探して右往左往。
でも、晴れてくると日差しが暑い…

何箇所かのひまわり畑を散策して、「柏木牧場」へ向かう。
いちごソフトフラッペ
結構な大きさにびっくり!

トイレあるかなーと直売所に入ると、プリンを発見♪
(トイレは隣の建物でしたw)
とても濃厚でした。

ムール・ア・ラ・ムール」でジャムの試食。
しょうが、ほおずき、バラ、バニラビーンズ、ライム、マンゴーなど、全部で10種類くらい試した。

その後、買ったパンを店先でいただく。
チーズカレーとショコラオランジェ

そろそろ出発ってところで、雨雲レーダーを見ると夕方には雨が降りそう…これは想定外。
家までの距離と雨雲の様子を見ると、ぎりぎり間に合うと思ったので、予定通りのコースへ。

横浜のひまわりにみゅうさんを誘うも、断られたので伊勢原駅でお別れ。

雨に降られたくないので休憩少なめで…と思うも、日差しが出てきて暑い!
瀬谷のコンビニで休憩後、2ヶ所目のひまわり、追分市民の森に到着。
ここは八重咲きのひまわりがメイン

いい感じ♪

青空をバックにすると、ひまわりはバックショットw

さて、雨が降る前に帰ろう~と空を見ると北の空がグレーになっている。
南の空は青空なのに…

海側から行けば、雨に降られないのでは?と思ったけど、
まだ降ってないので、予定通りの北回りのコースで帰ることに。

ところどころ路面が濡れていたけど、ポツポツ来たのは青葉台あたり。
コンビニで補給して雨宿りしようと思ったけど、すぐに止んだので逃げ切る作戦で!

ほどなくして、路面も乾いてきたので、逃げ切りを確信して世田谷ひまわりに寄り道。
これでひまわり3ヶ所目。
一面のひまわりw

帰宅したら10分後には本降りの雨。
1時間もしないで上がったけど、逃げ切り作戦は正解だった。

ルート

2014年8月7日木曜日

20140729 野木ひまわり

29日(火)は、野木までひまわりを見に行ってきました。

権現堂までは何度か行っているので、そのルートで…と思ったら、
平日のせいか車が多くて、なかなか進まない…

モアイ発見!
暑い中ご苦労様です

権現堂から先は順調に走って、野木ひまわりに到着。
右端にあまのじゃくなひまわりがw

葉っぱについた黄色いのは花粉?

一面ひまわり~

ニコちゃんひまわり発見

遠景ではこんな感じ

三軒家」でささみフライ定食
ささみカツ2本&コロッケ

思っていたよりもボリュームたっぷりでした^^;

関宿城に寄って、江戸川CRを南下。
天気は良かった、ただ風が…

向かい風が強くて、20km/hくらいしか出ずにぐったり…

野田橋で自販機に逃げて、ショップまでのルートを調べると
江戸川CRを下る必要がないことがわかったので、
野田橋を渡って一般道へ。

風の影響も少なくなり、順調に進行。
浦和周辺は混んでいたけど、ショップ到着。
異音の原因はBBだったみたい、原因がわかって良かった。

帰りに見上げた空その1
秋ヶ瀬橋から

帰りに見上げた空その2
石神井公園から

ルート

2014年8月5日火曜日

20140728 長野サイクリング3日目

28日(月)は、東京に帰ってきました。

5:30過ぎに塩尻の健康ランドを出ると肌寒い。
朝食を食べるコンビニではホットコーヒーを買うくらいでした。

曇りがちの空の下、塩尻峠を登って行くと霧雨が…
止まっても仕方ないので登って行くと、頂上手前の温度計は15度!

下り始めてすぐに路面は乾いたので、追い風に乗って諏訪湖を通過。
台ヶ原宿の先でR20に別れを告げて、明野のひまわりを目指す。

日向の登りはさすがに暑いものの、風が涼しいので頑張らなければ辛くない。

ひまわり畑直進の標識に惑わされたけど、GPSの表示は左折だったので、
意を決して左折して下る。

すると、開けた所に出たのでストップ。
南アルプスは上の方だけ雲が…

1車線しかない細い道をえっちらおっちら登って行き、やっと着いた…
咲いてる咲いてる

青空バック

自転車とともに

南アルプスと八ヶ岳(右)が雲隠れ~(TдT)

コスモスも咲いてた

コスモスとひまわり

トマトソフト

この後ブルーベリージュースを飲んで、甲府方面へ。
といっても、交通量&信号が多いR20は使わず、農道&県道で。
この頃から風向きが変わり、向かい風に。

竜王のあたりで前輪パンク。
日陰に移動してタイヤチェックしてから、チューブ交換。
原因は特定できなかったけど、再発しなかったので問題なしw

笛吹川を渡る手前でコンビニ休憩し、勝沼ICの先でR20に合流。
笹子トンネルを通過し、猿橋で休憩。

どっちかに逸れようかとも思ったけど、R20はそんなに混んでないし、
松姫方面は雲がかかっていたので、そのまま進行することに。

相模湖駅でアイスを食べて、いざ大垂水峠へ。
33度と常識的な気温?だったけど、向かい風のせいでペースは上がらず。

高尾駅手前でR20に別れを告げて、長沼駅辺りから浅川CRへ。
いい天気

あとは、多摩サイ使って帰宅。

長野サイクリングまとめ
走行距離:614.7km、獲得標高:7418m

ルート

2014年8月1日金曜日

20140727 長野サイクリング2日目

27日(日)は、美ヶ原に行ってきました。
SR600FUJIのコースをつまみ食いですw

奇しくもけーこさんが同じ日にSR600で美ヶ原を走るそうなので、
もしかしたら会えるかも…と思いつつ、走り出す。

ほっとぱーく浅科を過ぎたところで、左手にひまわり発見!
GPSを確認すると、そちらに曲がることになってるヽ(=´▽`=)ノ
遠くから

満開!

アップで!

中山道の芦田宿にもひまわり
電柱が邪魔…

R254の小さなピーク
頂上付近は斜度9%でヘロヘロ…

R152を少し下って武石口のコンビニで補給して、
Twitterを見ると、けーこさんは10kmほど先行している模様。
さすがに会えないなと思いつつ、美ヶ原へ向かう。

武石観光センターまでは下りもあるし、追い風だったので、
予定よりもハイペースで進行。
観光センターでクーリッシュ(税込120円でお得♪)を仕入れて、
冷却材としても使いつつ、登っていくことに。

観光センターの先と頂上付近は斜度がきついけど、
それ以外は頑張らなければ、なんとかなる感じ。
標高1700mあたり

涼しげ!

良い天気!

美ヶ原高原美術館の前からみた景色。
連なる山々が美しい

着いたー!
風見鶏がいる♪

せっかくなので、名物をw
きのこグラタンが入っている感じでした

出発準備をしていたら、10時の鐘が聞こえた。
毎正時に鳴るとは聞いていたけど、タイミングが良かったみたい♪

強風に煽られながら、ビーナスラインを下っていくと、
アップダウンのあたりから、ポツポツと雨が…

とりあえずウインドブレーカーを着るも、手持ちの雨具はこれだけ。
本降りになったらどうしよう…と思っていたら、5分でそこそこ降ってきた。

ほどなく三峰茶屋の看板が見えたので、とりあえず避難。
反対側から来たローディー3人組とともに雨宿り。

10分ほどすると嵐のような天候に…
吹き荒れる強風と目の前が真っ白になるほどの雨。

ここ標高1750mで、あと1000m下るんですけど(^_^;)
止むまでは動けない。

結局45分ほど雨宿りすると…
青空~♪

路面はウエットだけど、ブレーキの効きは問題ないことが確認できたので、
安全第一で下ることに。
一緒に雨宿りした3人組は美ヶ原に向かって登って行きました。

濡れた状態で強風に吹かれたら寒さを感じたので、
ネックウォーマー装着&サコッシュをお腹に入れて防寒対策完了。

ここでの雨宿りが予定を狂わせることになり、霧ヶ峰の手前2kmでハンガーノック。
大福は持ってたけど、出すのが面倒だったのでヘロヘロ走って、霧の駅へ。
ソースかつ丼

もう雨に降られることはなさそうだけど、景色が期待できない感じだったので、
スズラン峠には行かず、22度の白樺湖から下山することに。

茅野に下ると、日差しが強くて暑い…
温度計見なかったけど、33度くらいあったのでは?
たまらずコンビニ日陰で1時間休憩。

諏訪大社の上社に寄り道。
中には入ってないけど…

高島城にも寄り道。
なんか良い感じだな♪

勝弦峠を越えた先の景色。
単なる貯水池みたい

田んぼと青空

長野っぽく山も写してみた

向かい風だったのに良い感じに走れて、分水嶺である善知鳥峠に気分よく到着。
太平洋側から日本海側へ峠越え

塩尻の町中にもひまわりが咲いていた。
この頃は山の方も雲がなかった

でれ助」で夕食。
ちゃんこつけめん

肉だんご、油揚げ、もやしが入っていて、ちゃんこ風でした。

茅野以降はエスケープルートとして出発前に急遽用意したルートだったけど、
思いがけずいい景色が見れて満足♪

ルート