2014年9月25日木曜日

20140923 なんとなく箱根へ

23日(祝)は、箱根に行ってきました。
ここ最近、VENGE+R-SYSだったので、VENGE+コスカボの正装で。

座間のひまわり畑の彼岸花(←ややこしいw)
バックは丹沢の山々

こんなに晴れているのに富士山が見えないので、
足柄峠に行くのは止めた。

追い風の小田厚の側道は40km/hくらいで走る人が前にいたので、追走。
後半たれてたけど、そのまま。

この人とは結局R1の橘IC交差点まで一緒だった。

小田原に着いた時点で、旧道くらいならなんとかなりそうってことで、
箱根を登ることに。
わかばにしようか悩んだけど、翌日仕事だし…

箱根湯本手前はかなり渋滞してたけど、旧道に入ってくる車はほとんど無し。

須雲川ICの信号で止められたり、
七曲りの先でリアブレーキキャリパーに落ち葉が挟まったのでストップしたりしたけど、
自己ベスト更新♪
…といっても、4.1W/kgなので、まだいけるのか。

芦ノ湖到着。
うむ、見えないな

大観山に行くか箱根峠から熱海に下るかで悩んだけど、
たまたまいた前走者が直進したので、左折して大観山へGo!

下の方の舗装がイマイチなので、ペース上がらず。
舗装がまともになってからは風がひんやりしてきて気持ちよかった。
お決まりの構図で

レーダードームの先で相模湾を眺める。
左奥は相模湾

湯河原まで下りて、真鶴旧道経由で小田原へ向かう。
青い海と青い空と(ちょっと青い)自転車

江之浦のPCが見えるw

絶景独り占め

小田原の「鯵壱北条」で昼食。
鯵塩ラーメン

帰りは行きにも増して追い風だったので、楽々関戸橋まで北上。
夕焼けを見ようとしたけど、いまいちだった…残念

ルート

2014年9月24日水曜日

20140921 日向薬師の彼岸花

21日(日)は、日向薬師まで行ってきました。

全く登れないし、心拍もあがらない…
この日は乗れないと思って、前日に強度を上げすぎたせいか。
というわけで、終始サイクリングペースで。

串川橋までは前日と同じコースだったので、韮尾根トンネル経由で宮ケ瀬湖へ。
なんか登りが増えた気がする…
天気良し!

土山峠を下って、薬師林道経由で日向薬師へ。
お彼岸ということもあって、駐車場はいっぱいでした。
ずーっと動かないので撮ってあげた
(ちなみにテイク5ですw)

梅林に植えられた彼岸花。
奥まで続く

田んぼゾーンに行くと彼岸花がそこかしこにw
青空バック

田んぼと彼岸花

彼岸花の右側ぼあぜ道が通路(狭っ)

登れないし、見るもの見たので帰ろうかと思ったけど、
予定コースが追い風だったので、そのまま進行。
…帰りどうすんの?とは思ったけど、その時考えればいいでしょw

定点観測スポットに着くと…
「あたまを雲の上に出し♪」って、このことか!

新松田から南下して、昼食予定の中華の店に行くと20人以上が外で並んでたΣ(゚д゚lll)
想定外だったけど、他にも店はあるのでスルーしてR1を東進。
…これで登りが減って助かったw

大磯の「媽媽厨房」で昼食。
石焼ご飯(麻婆茄子)のセットを注文。
前菜

点心とスープ

メイン
おこげも堪能しました

あ、デザート(杏仁豆腐)の写真撮り忘れた…orz

お腹いっぱいになって、お店の外に出ると追い風♪ラッキー。
食べ過ぎてペース上がらないけどねw

追い風に乗りすぎて関戸橋まで行ってしまったので、向かい風の多摩サイを走ることに。
多摩川原橋から見た空

ちょうど太陽が沈む時間に雲が出てしまった…

土日とも200km走ったけど、弱りすぎ。

ルート

2014年9月22日月曜日

20140920 山中湖往復

20日(土)は、山中湖まで行ってきました。

道志みちに入るまでは調子が悪かったけど、
それ以降は持ち直した感じだった。

道の駅どうしにある「ほたる」で豆乳ソフト。
食べてる最中はやや肌寒かったw

12度の山伏峠を越えると、曇っているけど見えた。
ほぼ全景

山中湖CRからは逆さ富士も。
珍しい光景かも

花の都公園はいろいろな花が咲いていました。
百日草

朝顔

コスモス

ひまわり

キバナコスモス
季節の変わり目を感じるようなラインナップでした(^^)
お花見を終えると、富士山が雲隠れし始めたので帰路に着く。

来た道を戻って、「草木館」でランチ。
何十回と前を通過してるけど、入るのは初めてw
ドライカレー

食後の休憩がてら、近くのコスモス畑を散策。
他には誰もいなかったので、貸し切りw
奥には百日草

結構咲いてる

引くとこんな感じ

まだ1/3の畑は開花してなかったから、もう少し楽しめそう。

串川沿いに咲いていた彼岸花。
水面をバックに

翌日の天気予報が変わって晴れそうなので、休息を確保するために早めに帰宅。

ルート

2014年9月19日金曜日

20140914 三浦サイクリング

14日(日)は、三浦までサイクリングに行ってきました。

前日の疲れがあったものの、のんびり走れば大丈夫だろうということで、
平地メインの三浦へ。

往路はいい感じの追い風でした。

観音崎以降は海辺で遊んでいる人が思ったより多かったな。
観音崎公園の先で海を撮影。
穏やかできれい

野比手前の公園に彼岸花が咲いていた。


逆光!

この先でLEGONジャージのrunrunさん夫婦に追いつき、ご挨拶。

フジトモ商店の坂と風車への坂は追い風に助けてもらい、自己ベスト更新。
三浦海岸から風車までの区間もバスに止められなければ自己ベストだった。

…ということで、三崎港に着いた時点で脚が終了~(T_T)
これ以降は向かい風もあって、グダグダになりつつ帰ることに。

向かい風の平地とはいえ、20km程度の速度しか出ない状態で
ブレッドファーム」に辿り着き昼食。
クルミチーズとミルクフランス

6kmほど走って、「関口牧場」へ。
ストロベリーとミルクのダブル

柔らかい上に高さがあるので、急いで完食。
真夏は間に合わないので、訪問しないようにしています^^;

あとは惰性で帰りました。
何回か登りでダッシュしたような気もするけど…

ルート

2014年9月17日水曜日

20140913 秩父サイクリング

13日(土)は、秩父までサイクリングに行ってきました。

直行した方が距離が短いが、TKさんの山練列車があったので、
上江橋経由で行って、田中のセブンで離脱することに。

秋ヶ瀬橋近くのひまわり
そろそろ終わりかな…

上江橋から見た空
光の感じが良かった

上江橋でTKさん、ギルさんと合流。
TKさんは調子が悪いらしく、清澄坂もおとなしく通過。

田中のセブンで細マッチョさんと合流したところで、
山練メンバーもサイクリングに行くこととなり、4名でサイクリングへ。

まず、松郷峠。
染み出しが多いからゆっくりなんて思っていたら、
細マッチョさん、TKさんが相次いでペースアップ。
あのー、サイクリングじゃないんですかー?と思いつつ追走し、
最後だけ踏んで頂上はトップ通過。

和知場線前半は、「(ペースを)上げただろー」「上げてない」でワイワイ言いつつ、登って行くも、
細マッチョさんがペースアップしたので、それに付いて行くことに。

後半は、細マッチョさんの前に出て、登っていく。
今までは見晴らしスポットで止まっていたけど、今回は頂上まで一気に行ってみることに。

途中で人参を発見したので最後まで頑張ってしまい、かなり疲れた…
この後、丸山林道とか登るの嫌だなぁ。

秩父高原牧場でソフトクリーム&コスモス鑑賞。
サイクリングの醍醐味ですなー♪
このために登ってきた♪

青空とコスモス

色とりどりのコスモス

自転車とコスモス

濃い目のピンク

すすきとコスモス

昼食はラーメンの予定だったけど、「本日休業」の看板が…orz
まぁ次の候補もあるので、問題なし。

コンビニ補給で先行して登りますというギルさんといったん別れて、
Du Lac」でランチ。
デミグラスハンバーグ

食後は寺坂棚田を見学。
武甲山の田んぼアートがありました♪(真ん中下)

のんびり写真撮っていたら、「お先にー」とTKさんが先行。
細マッチョさんとおしゃべりしながら追走し、4km弱のところで吸収。

そこからはTKさんのL3トレーニングに巻き込まれることに…
前に出るなと言われたので、忠実にノルマを遂行して登頂し、ギルさんと無事合流。

高篠線からGLを降りる。
涼しくて気持ち良かった。というかちょっと肌寒いくらいだった^^;

田中のセブンに戻ると日差しが強くて暑い。
季節の変わり目だなー。

細マッチョさんとは途中で別れて、向かい風の中をローテーションしながら、帰路に着く。
早俣橋でギルさんがアタックしたので、無い脚を振り絞ってなんとか先着。
まさか仕掛けてくるとは…

TKさん、ギルさんとは上江橋で別れて荒川CR経由でショップへ。
この日の目的はショップに行くことだったので。

頼んでいたブツはまだ届いていないとのことなので、空振りでしたw
そのおかげでギリギリ明るいうちに朝霞のコスモスが見れたので、まぁ良しとしよう。
結構咲いてた

全体はこんな感じ

ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございました。
3連休の初日なのに、脚を使い過ぎてしまった…

メモ
松郷 1.3km 72m 3:38 287W 83rpm

和知場線 4.9km 403m 21:35 231W 65rpm

丸山林道 9.2km 605m 43:43 174W 60rpm

ルート