2014年12月31日水曜日

20141231 2014年まとめ

31日(水)は、毎年恒例の多摩湖&きくやに行ってきました。

オーロールスミレ」で補給。
バジルチキンとクリームパン

是政橋から富士山を眺める。
南武線とともに

時間調整で多摩湖へ。
天気良し

給水塔と西武ドーム

開店直後の「きくや」で昼食
カレーうどん

<ここから2014年まとめ>
走行距離:21,199.7km(前年比 -836.8km)
獲得標高:112,827m(前年比 -30727m)

今年は雪が降ったせいで冬の間に登れなかったのが響いた感じ。
それだけでは説明がつかないくらい減っているけど…w

お世話になった皆さんのおかげで楽しい一年を過ごすことができました。
また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

それでは、良いお年をお迎えください(^^)

2014年12月30日火曜日

20141230 TK山練(霊山院、新横松)

30日(火)は、TK山練に行ってきました。
前日の雨で路面が濡れていたので泥除け付きで。

気温はあまり下がっていなかったし、風もなかったので、
ウインドブレーカーは着ないで出発。

ところどころ路面が白いところがあったけど、滑らなかったので凍ってないw
とはいえ、かなり慎重に走りました^^;

荒川まで行くと濡れているだけだったので、少しペースアップ。

いつものセブンイレブンでTKさんと合流。
路面が濡れているから、とりあえず田中のセブンまで行って考えようとのこと。

山は路面が怪しいから、平地練習と言わんばかりのいいペースで進む。
前に出るとヒルクライムしているくらいの負荷で、
後ろに下がるとソロで巡航しているくらいの負荷だった。

●清澄坂 距離0.9km 標高差45m 1分55秒 ave186bpm max194bpm ave415W
心拍が上がってしまい、最後まで持たず…

田中のセブンに着くと、見たことある自転車が…
細マッチョさんがいました(゚д゚)!
もしかしたら…とは思ったけど。

細マッチョさんの顔を見るなり、TKさんと二人で「ここまでの平地で脚がなくなった!」
とアピールw

とりあえず南斜面の霊山院に行ってみることに。
アプローチの日陰は風が冷たかった!

●霊山院 距離2.8km 標高差226m 11分14秒 ave180bpm max191bpm ave255W
細マッチョさんが付いて来ていたので、最後の緩斜面を踏めるようにペースメイク。
なんとか逃げ切ったけど、無難にまとめた感じ。

霊山院で「次は新横松」と告げられる。
えー、さらにキツイところですか…

●新横松 距離1.5km 標高差158m 7分13秒 ave183bpm max190bpm ave264W
2本目の方が調子が良いというTKさんが付いて来たので、ちらちら確認しながら登る。
ただ、ギアが足りないので、最後の緩斜面での勝負は分が悪い…
というわけで、1/3を過ぎた辺りから踏んで逃げることに。
ゴール前は想定通り踏めなかったけど、追いつかれなかったので成功。

下山して昼食場所を探す。
あたご、あさのやは休業…年末は昼食難民になりやすい。
インドカレー屋は年末年始もやっている可能性が高いってことで、
高坂のNEWラシカへ行ってみることに。

途中、ダンシングしたいという細マッチョさんの謎のリクエストで
配水場の坂を無駄に登るw
微妙に長くて疲れたし、お腹空いた…

NEWラシカ」が営業していて一安心。
キーマカレーとバターチキンカレー(辛口)

食後は平和に走って、圏央道下で細マッチョさんと別れ、
上江橋でTKさんとお別れ。

ショップに寄って、チェーンリングを交換してもらって、本日の目的達成。
あとは惰性で走って帰宅。

思っていた以上にきつかったけど、今年最後の山練も楽しかったです。
ご一緒したTKさん&細マッチョさん、ありがとうございました!

ルート

2014年12月28日日曜日

20141227 足柄峠で峠納め

27日(土)は、峠納めとして足柄峠に行ってきました。

厚木から先はR246の最短ルートで。

旧善波トンネルの先で見た富士山。
異常なし!

麓まではほぼ追い風だった。

早く頂上に行きたかったので、序盤からインナーを使って登る。
それでも自己ベストより3分以上遅いとか…orz

万葉公園からも見えたので、急いで見晴らしスポットへ。
ド━(゚Д゚)━ン!!

ちょっと近づき過ぎましたねw

パノラマ~

足元はこんな感じ。
立派な霜柱

御殿場側に少し下りたところで自転車とともに。
富士山大きいな

あと一雨降ると、御殿場側がヤバイな~と思いつつ、
下って行くと「凍結注意」の看板が。
濡れていなければ凍っていないはずなので、路面の色に気を付けつつ下る。
結果的にはどこも濡れていなかったので問題なし。

御殿場の「すしぎん」で昼食。
日替わり定食
かれいの一夜干しと和風ハンバーグ

西風が多い場所なので期待するも、期待は外れて北東からの向かい風…
家までの100kmのうち、80kmくらいは向かい風でしたw
特に見る物もないのでのんびり帰りましょう、先は長い(休暇的な意味で)。

町田に入ったあたりで日没。
もう少し焼けると良いんだけど…
 上を見上げたら月が見えたので、撮ってみた。
想像以上にきれいに撮れた

登りは全くダメだったけど、富士山見れたからまぁいいかw
峠の下り以外はウインドブレーカーいらずの1日でした。

気温メモ
新松田9度
地蔵堂5度
御殿場(R246)9度

ルート

2014年12月24日水曜日

20141223 熱海往復サイクリング

23日(祝)は、熱海まで行ってきました。

朝から富士山が見える晴天の下、吾妻橋から写真を撮ろうとするも、
河川工事のため、クレーンが…(T_T)

仕方ないので、R1の酒匂川から撮影。
言わなきゃわからないけど、富士山w

小田原で休憩した後は海岸線へ。
箱根旧道を登ろうかとも思ったけど、相模川あたりの水たまりが凍っていたので却下。
まぁ、登る脚がなかったので逃げたとも言うw

予報通りの向かい風の中を南下して、熱湯峠へ。
序盤ペースを上げすぎたため、後半はヘロヘロになりながらクリア。

熱海のヒマラヤ桜はそろそろ終わり。
花が揃う頃に葉が出てくるみたい

住吉屋」でシュークリームを買って、海沿いで食べる。
熱海の定番

目の前にゆりかもめがいたので、撮影。
落ち着きがない子だったけど、辛抱強く待った結果…
良い感じ♪

湯河原のパン屋を探して登って行くも、見つけられず。
祝日だったから休みだったってことにしておく。
(今調べたら、月火金は休みだったw)

湯河原梅林に水仙が咲いていたので、登ったのは無駄じゃなかった。
青空イイね

真鶴旧道で何度か止まって写真撮影。
海をバックにみかん

自転車と海

のんき亭」で食事
のんき定食

帰りは南寄り風だったので、回復走でも良い感じのペース。

町田街道手前の渋滞が面倒だったので適当に迂回するも、
そこそこの坂に出くわしてしまう…
その坂の上から夕焼けが見えたけど、墓地から撮影するのは憚られたのでスルー。

関東中央病院のイルミネーションに寄り道。
これでほぼ全景

雪だるまとトナカイ

トナカイをアップで

誰もいなかったけど、結構きれいだった。

ルート

2014年12月22日月曜日

20141221 三浦一周&横浜キャンドルナイト

21日(日)は、三浦方面に行ってきました。
目的は横浜のキャンドルナイトなので、昼間の暇つぶしですがw

前日の雨のせいで路面が濡れていたので、泥除け装備で出発は8時。
まだ濡れていたけど、乾くのを待っていたら昼になりそうなので…

本牧から三渓園は前を走る3人組を目安に走るも、
信号無視したので、さようなら。

R357からはやや追い風でラクラク。

パン・ド・イル」で休憩。
わらび餅とハムカツサンド

観音崎公園の水仙
うつむきがち

海をバックに

水仙の群生の中に猫が…
周囲を気にしているのか
1分後…
無警戒過ぎw

公園前の海
ちょっと濁っていた

紅葉が見れるという、くりはま花の国でお散歩。
水仙

ガザレア

鐘があった
紐が2本あるってことは…
お呼びではないなw

唯一の紅葉

黄色もあった

県木の森というところは、各都道府県の木が植えられていた。
エゾマツの前にフェニックスがあったのは面白かったw

房総に向かう東京湾フェリー

巡視船?

三浦海岸から風車のある宮川公園までTT。
登りがイマイチだったけど、バスに邪魔されることもなく、
8.5kmを自己ベストのタイムで完走。

久々に頑張ったら、ちょっと気持ち悪くなったので、
三崎港はスルーして、「充麦」でパンを買って昼食。
ベーコンペッパーチーズ、くるみとクランベリー

電線に鳶が止まっていたので、撮影しようとしたら…
ちょうど飛び立った!10分間動かなかったのに、なぜこのタイミングで^_^;

大楠山、R357のいつものルートで根岸まで。
コンビニで補給し、森林公園の坂をヘロヘロ登って、
キャンドルナイトが行われるイタリア山庭園に到着。

芝生の広場に並べられたキャンドル
引いて撮ってみた

この構図だと、ズレが気になる…

これなら大丈夫♪

大きな玉ボケ

キャンドルで作られたオブジェ達
DE ROSA(←またかよw)


ツリーなど

立体的に

弧を描いて並ぶ

対角線に並べてみた

アップで撮ろうとすると、ろうそくの温もりが伝わってきました。
LEDとはこの辺が違うな。

エリスマン邸のイルミネーション
トナカイ

背景がちょっと…w

港の見える丘公園からの夜景
テイク3でなんとか撮れた

赤レンガ倉庫もライトアップしてたけど、人が多かったのでスルー。
ライトアップを見ても、横浜からなら遅くならないw

ルート