2015年3月2日月曜日

20150228 河津桜ツーリング

28日(土)は、河津桜を見に行ってきました。

去年は雪のせいで行けなかったので、今年こそ!と思っていたら、
月曜火曜と体調不良で寝込む始末…
やや不安はあったけど、日曜の9時から雨マークだったので、
さすがに間に合うだろう^_^;

5時前に出発。

9:15今週もマリンスパあたみでお花見。
寒緋桜
満開

大島桜

こっちも満開

青空バック

熱海桜

なんか儚いな…

これで3種の桜を楽しむタイミングは先週しかなかったことが証明された(^^)v

毛繕い中の猫

メジロは今回はスルーして、10分ほどでリスタート。

9:50「間瀬」で休憩。

いちご大福と2月限定の雪解け

伊東の先の汐吹公園から富士山が見えた。

山登らなくても見えるのか…

K109に咲いていた河津桜。

立派な木だ!

みかんとともに

11:10「アンダンテ」で昼食。

ベーグルはおやつにしました

数年前はパーク&ライドといって、伊豆高原辺りに車を止めて、
電車で河津に行こうってキャンペーンをやっていたので、伊豆高原以降は快適だった。

しかし、今年はそんな看板もなく、無慈悲な渋滞の脇をすり抜けていくことに…
無駄に疲れるなぁ。

12:45どうにか無事に河津に到着。

定番の構図

河津桜と菜の花その1

河津桜と菜の花その2

河津桜のトンネル

河津桜と青空

かじやの桜がきれいだった。

地面に着きそうなくらいの枝ぶり

下から見上げてみた

アップで。

桜をバックに

青空をバックに

原木に到着。

さすがの人気っぷり

桜並木のCRで撮影。

きれいな並木

白梅とともに

並木を遠目に眺める。

いい感じ

両岸に伸びる桜並木

河津桜と青空と自転車

咲き具合は今まで見た中で一番良かったかも!

1時間くらいの差でroakyさんには会えず。
まぁ、待ち合わせしてないから、仕方ないな。
Twitterでは「追い付いてきて」って言われたけど、絶対無理(^_^;)

天城越えで帰るルートを用意してたけど、14時過ぎに河津を出発するのはちょっと遅い。
というわけで、海岸線を往復することに。

14:30「伊豆オレンヂセンター」で休憩。
寿命が3年伸びるという
ウルトラ生ジュース

ここで、沼津から来たという夫婦サイクリストとお話。
大室山を越えて帰るというのを聞いてびっくりしたけど、
向こうとしてみれば、世田谷まで自走で帰るというのを聞いて同じくらい驚いただろう。

S-WORKS良いですよねー、と褒めていただいたが、サイクリングにしか使ってない…
S-WORKSの文字、塗装した時に消しておけば良かったかな^^;

赤沢あたりで反射ベストを来た人とすれ違う。
渋滞の中だったので、声をかけることはできなかったけど、たぶんartsさん。
こんな時間に何してるの?と思ったけど、ブルベの試走だった模様。

15:40延々と渋滞の中を進んで、伊豆高原のローソンで休憩。
伊豆高原からは往路と同じくK109へ。
ここからは渋滞もなくスムーズに進行♪

17:20熱海のセブンでシン3さんを発見!!
帰り用の機関車ゲット!(^^)

シン3さんの自転車に赤いOSTRICHの袋が付いていた。
重りを付けてトレーニングだろう、と理解する。
それを使われたら、機関車がいなくなってしまうのでw

熱海で日没。
最近毎週走っているルートなので、特に不安はなしw
…と思ったら、帰路に真鶴旧道に行かないのはいつ以来だろうか?

小田原でラーメンを食べようとするも営業してなかったので、
R1をとりあえず東に向かうことに。

いつもなら途中で北上するところだけど、2人の方が集中力の維持に有利だと思ったので、
シン3さんに付いて行く。

シン3さんの希望でサラダバーを探していたのに、なぜかR129沿いの「火山」で夕食。
まぁ、柄にもないことは言わない方が良いってことだと思うw

石焼担々麺

餃子

21:00過ぎに出発。
食後でも寒くないので、走り出すのも辛くない♪(あくまでも精神的な意味です)

門沢橋を渡って中原街道を進み、23:45丸子橋でシン3さんとお別れ。
ほとんど牽いてもらい、ありがとうございました。

日付が変わったけど、眠さを感じる前に帰宅。
1人になってから走る距離を短くした甲斐があった。

ルート
コメントを投稿