2015年4月21日火曜日

20150418 お花見サイクリング(山中湖、河口湖)

18日(土)は、山中湖、河口湖までお花見に行ってきました。

パンパティ手前のセブンで休憩していると、ブルベライダーが通り過ぎて行く。
西東京400かな。けーこさんっぽい人がいたような…

ブルベライダーは左折したけど、新小倉橋から関まで新しく開通した道を使ってみた。
・5%の登りの途中で高速の入口が左手にある。
・工事が終わっていない部分は1車線しかなく、センターポールが設置されているので、
車が抜きにくい。

従来の道よりもアップダウンが少ないけど、交通量の多い時間は従来の道を使った方が
良いかもしれない。

両国橋のトイレに寄り、途中で曇り空ながらも富士山が見えたので、
2週間前の再現を期待して進む。

道の駅手前できれいな桜が見えたので、道志みちを離れる。

2色の桜

道の駅の対岸にあった桜色のゲート

舗装路じゃないので、踏み込まず

道の駅の先では西東京のスタッフがカメラを構えていた。

11度の山伏峠までなんとか登り切って、下る。

冬の間の工事が終わり、きれいになった山中湖CRを走っていると、
富士山見えた。

惜しいな

花の都公園はスルーして、忍野八海へ。
10:30なのに、外人でごった返していた( ̄□ ̄;)!!

後ろは外人だらけでした^^;

桜は満開

富士山が見えないので、あまり写真は撮れず。

桜並木の直線

咲き具合はいまいちだった^_^;

浅間神社に桜が咲いているのが見えたので、寄り道。

鳥居と桜

逆光

桜アップで

御坂みちを通って河口湖の湖畔へ行くも、風が強い!
アップで写真を撮るのは無理なので、風景として撮れるところに絞っていくことに。

円形ホール近くからの富士山と桜

桜のカーテンと富士山

芝桜と桜並木

風が強くて波が立っている

湖北ビューラインは桜が満開でした。

枝ぶりが富士山の形の桜を発見!

桜のトンネル

花桃と富士山

足和田ホテル前の庭園

河口湖をバックに

河口湖の南岸に回ると追い風♪

道の駅かつやまが見えてきた頃、前からブルベライダーが。
こんなところがコースなのか?と思いながら見てみると、けーこさん!

呼んだら気づいてくれたので、少しお話。
腰が痛くて大変そうでしたが、無理せず無事に帰ってくださいねー、とお見送り。

河口湖南岸の桜並木。

満開!

八木崎公園に到着。

桜と富士山その1

桜と富士山その2

河口湖と桜並木

ラベンダー畑と桜

風が強かったおかげか、富士山が見えていたので、忍野八海へリベンジ!

新名庄川と桜と富士山

寄るとこんな感じ

富士山をアップで

空が白いのが残念だけど、上出来。

鏡池に映る富士山

見えますか?

朝も結構な人だったけど、午後は車が通れないほどの人だった。
世界遺産になるとこうなるのか…

サンジュリアン」で補給。

チーズボールとパウンドケーキショコラ

裏道で籠坂峠まで行くと、御殿場方面はガスっているし、風が強くて寒い!
これではお花見できないし、下りが怖いので、山中湖に戻ることに。
…無駄に登っただけだったな^^;

道志みちは2/3くらいは追い風だった。

帰りも関から新小倉橋への新ルートを走ってみた。
ほぼ下りなので、帰りはオススメできるかも。

誰もいない大丸公園に寄ってから、帰宅。

ルート
コメントを投稿