2015年5月27日水曜日

20150523 埼玉お花見サイクリング(秩父、鴻巣、与野)

23日(土)は、埼玉でお花見してきました。
お目当ては、以下のとおり。

  1. 秩父高原牧場のポピー
  2. 鴻巣のポピー&麦撫子
  3. 与野公園の薔薇

薄曇りで暑くなかったし、風も弱い追い風だったので、
田中交差点までは、予定より20分早かった。

自己ベストのタイムで白石峠の登り口まで走り、
呼吸を整えることもなく、止まらずに登坂開始。

脹脛がピクピクすることが数回あったけど、攣らない程度の負荷にして、
無事登坂完了。

●白石峠 距離6.4km 標高差531m 26分55秒 ave181bpm max186bpm ave4.2W/kg

非山練仕様(自転車、カメラ、休憩など)にしては、よく出来た方だと思う。
まだ行程の1/3しか消化していないのに、脚はほぼ終了…どうしようw

白石峠の頂上に用はないのでスルーして、定峰峠まで下ってトイレ休憩。
ついでに塩分補給&ストレッチして、林道秩父高原線に備える。

途中で1ヶ所曲がり間違えるものの、すぐに気づいたので問題なし。

記憶に無い激坂があったけど、なんとかクリアして秩父高原牧場へ。

9:30なのに、凄い数の車が駐車場待ちの列を作っていた( ̄□ ̄;)!!
とりあえずソフトクリームを食べに行く。

定番の味

1.秩父高原牧場のポピー
咲き具合は満開でした。

きれいだなー


…が、空が曇っていたΣ(゚д゚lll)ガーン
青空だったらなーって写真たち。

上から見下ろす

下から見上げる

なんか虚しい…

天気はどうしようもないので、空を入れないで撮ることに。

赤メイン

赤を引き立て役にしてみた

ここからは変わり種ポピーを。

オレンジ

赤紫

紅一点ならぬ白一点

白地に紫の模様

ハート型


赤い筋が入っている

ピンクっぽいオレンジ

下の方からポピーを眺めながら上がっていくと、
後ろから「レンズ落ちましたよ!」と声をかけられる。


えっ!(でも、レンズは落ちないような…)と思いつつ、
後ろを振り返ると…


そこには満面の笑みのみゅうさんがいました。
…完全にやられた(-_-;)

本日の最高心拍数はここで記録しましたw

11時頃、ポピー畑を出発。

皆野に向かう途中にもきれいなポピー畑があったので、
青空じゃなければ、坂を登る必要はないなーと思った。

皆野の「アンジェリーナ」で食事。

サラダ

パスタ

メインの肉料理

デザートのコーヒーアイス

メインと共にライスも出てきたので、満腹(^^)

この日は、ほとんどの席が予約でいっぱいだったみたいで、
入れてラッキーでした。

13時過ぎになったので、帰路に着く。
みゅうさんとはここでお別れ。

長瀞対岸道路を走っていると、県立熊谷高校の生徒たちが続々歩いてくる。
しかも、仮想率が高い。マリオ&ルイージなんて10人くらいいたのでは?w
…ただ、本物の女子高生はいなかった。
なんでだろうと思って、後から調べたら男子校だった…^^;

長瀞対岸の登りを終えれば、後は平地だけ。
ただし、ずっと向かい風…
天気予報どおりだから想定内だけど、だるい。
吉見の手前だけ追い風だったけど…

2.鴻巣のポピー畑

シャーレーポピー

アップで

カリフォルニアポピー

麦撫子。

紫の絨毯

アップで

風が強くて、撮影するのが大変だった…

荒川は風の影響をモロに受けるので、一般道経由で帰ることにして、
与野公園に着いたのは17時過ぎ。
時間的には予定通り。

3.与野公園
一通り見てみたけど、薔薇は見頃を過ぎていたものが多かった。


傷んでいるようだけど、満開



ブーケみたい

珍しく蕾があった


ピンクと白



バックがカラフル

色合いを合わせたボケと共に(その1)

色合いを合わせたボケと共に(その2)

日没までにお花見を完了できたので、
あとは走り慣れたルートをのんびり帰るだけ。

ルート
コメントを投稿