2015年9月25日金曜日

20150919 TK山練?お花見サイクリング?

19日(土)は、TK山練に行ってきました。
といっても、田中のセブンから先はお花見に行くつもりでしたので、
タイトルには「?」が付いています^^;

集合場所の上江橋セブンに行くまでで、結構お腹いっぱい。
弱りすぎだな…

上江橋セブンでTKさん、ギルさんと合流。

清澄坂はギルさんに続く2段目の発射台を務めて、TKさんを発射。
ギルさんに良い感じで牽いてもらったのに、発射台をやるのが精一杯とか情けない…

田中のセブンで、シュウカイドウと彼岸花を見に行きますというと、
横松経由で行こうという話になり、3人でお花見に行くことに。

横松はTKさんが4W/kgを目安に登るというので、付いて行くことに。

石碑の手前のストレートで前を行くTKさんにハスってしまい、
左側の斜面へダイブ!

2.5m下まで落ちたけど、自転車は上にそっと置いてきたし、
下が土なので体へのダメージはなし。

TKさんの手を借りつつ斜面を上がって、自転車を確認。
左側に倒したので、ダメージはバーテープとサドルが汚れただけで済んだ。

TKさんがダンシングに切り替えるところを認識していたのに、
対応できなかったのは余裕がなかったせいかな。

ご迷惑をおかけしましたm(__)m

頂上まで行って、ギルさんと合流。

横松の頂上に咲いていてた彼岸花

集合写真を撮った後はウエットな下りへ。
泥除けは付けていったけど、想像以上に濡れていて、自転車ドロドロ…

お花見する場所は舘川ダムの下の方ですと伝えておいたところ、
TKさんが裏道で案内してくれた。

予定のルートに合流したところがシュウカイドウと彼岸花のちょうど間だったので、
とりあえず上流のシュウカイドウを見に行くことに。

右手にピンクの斜面が見えて、到着。

日陰の群生

日向の群生

暗い背景とともに

明るい背景とともに

ピンクを色濃く

逆光に透ける

見頃終盤だったけど、結構楽しめた。
TKさんは1人で坂を登ったりしていましたけど…(^^ゞ

下流の彼岸花の群生地に向かうと、川岸が良い感じに赤くなっていた。

青空と清流とともに

桜並木の足元を彩る真っ赤な絨毯

見上げてみる

川を背景にしたけど、わかりにくいな…

黒いトンボが飛んでいたので、撮ってみた。
飛び方を見てチョウトンボかと思ったけど、ハグロトンボだったみたい…

胴体が青緑色に輝く

羽は真っ黒

なんか変わった形のトンボがいると思ったら…

交尾してた

羽にワンポイント入っているミヤマアカネ

11時くらいになったので、ラジュモハンでも行きますかーと自転車に戻ると、
後輪がパンクしてた^^;

理由がよくわからなかったけど、ギルさんに手伝ってもらって、
チューブ交換して修理完了。

後輪を戻す時にフロントでチェーン落ちして、試行錯誤してなんとか戻した。

落車、パンク、チェーン落ちって、トラブル三昧だな…
連休初日でこれだと、この先が不安になるw

ラジュモハンでは青ナスのキーマカレー(季節限定)

満腹になりました

帰路は何度かミスコースしかけたくらいで、平和に進行。
あ、ギルさんが仕掛けた嵐山のスプリントはとても疲れました^_^;

上江橋でTKさんと別れて、ギルさんと与野公園へ。

淡いピンクの薔薇

モクモク

マリーゴールドに止まる蝶

キンモクセイが咲いてた

新大宮バイパスでギルさんと別れて、ショップへ。

チェーン伸びているかもしれないから確認してもらうと、
お前の自転車汚い!と言われた。
そりゃ言われるよってくらい汚れていたから、想定内w
…家を出る時はきれいだったんだけどなぁ。

チェーンはまだ替えなくてもいいとのことだった。
もう1年半も乗っているのに!Σ(´∀`;)

落車のダメージは問題なしとのこと。
どうもブラケットの位置が近い気がしたので、ハンドルの角度を調整してもらい、
帰宅することに。

すると、びっくりするくらい乗りやすくなった。
ステム交換かなーと思っていたのに、ハンドルの角度を変えるだけで、
解決できるとは新しい発見でした。

荒川から見た夕焼け

焼け始め

ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございました!

ルート
コメントを投稿