2015年1月26日月曜日

20150124 伊豆高原往復サイクリング

24日(土)は、伊豆高原まで行ってきました。
前週は強風のため行けなかったので、リベンジです。

予報通り朝は曇っていたけど、そのおかげか寒くない。

R135に入ったあたりで、雲の切れ間から日差しが見えたので撮影。

曇っていなければ景色だな

熱湯峠は5W/kgでクリア。5分弱だからこんなものか。

マリンスパあたみで休憩していると、熱海桜が咲いていた。

開花宣言!

間瀬」で休憩。
今日は団体さんじゃないんですか?って聞かれたw

いちご大福と桜餅

宇佐美のファミマ前で、車同士が派手に事故っていた。
巻き込まれなくて良かったε-(´∀`*)ホッ

汐吹公園に咲いていた水仙

トイレに寄ったついでにw

海女の小屋からの登りはインナーでクルクル。
5.5W/kgだったけど、後半はもっと踏めたはず。

アンダンテ」まで6時間20分は自己ベストかも。

クリームパンとちょこココア

往路で疲れたので、帰路はのんびりと^^;
与那国馬ふれあい牧場の近くで蝋梅と菜の花が咲いていたので撮影。

いい香りでした

黄色の共演

帰りもマリンスパあたみに寄ってみたら、猫がいたので撮影。

長い毛足だねぇ

死んだフリ?
(目を見開いているけどw)

しっぽを足の前に出すのが癖なの?

写真には撮れなかったけど、桜の木から降りてくる猫もいた(゚д゚)!

夜になって雲がなかったので撮影。
昼間は全然晴れ間がなかったのに(ー_ー;)

( ̄ー ̄)ニヤリ

VENGEだと200kmを越えると踏めなくなるなー。
今さら始まったことではないけどwww

ルート

2015年1月21日水曜日

20150118 あてもなく回復走

18日(日)は、ノープランで適当に走ってきました。

ターニップか多摩サイかなーと思いつつ家を出るも、
青梅の先の路面が読めないので、多摩サイだな。

尾根幹の方が風の影響が少ないかなと思いつつ、多摩サイに行くと
風がほとんどなかったので、そのまま上流へ。
登らなくて済んでホッとしたのは内緒…

立川球場の工事を迂回するために四谷橋から浅川CRに行くと正面に富士山が。
それなら浅川CRを進もう。

橋と富士山の形が似てる、真似した?

自転車とともに

鳥が川を散歩していたので撮影。

脚細いなー

八王子あたりでお腹が空いたので、GPSに相談した結果「ブールブール」へ。
図らずも10:00の開店直後に到着。

ロースハムとカマンベールのサンドイッチ、栗とベリー

想定外の南風だったけど、下り基調ならなんとかなるだろうと思い、厚木方面へ。
小田厚の側道も向かい風で、頑張っても30km/hしか出せず。

金目川あたりで探検するも収穫なし…
激坂登らされたし、期待していたほど富士山見えないし(ー_ー;)

気づいたらK63に出たけど渋滞してたので、R1までは出ずに大磯へ。
R134も渋滞していたので、適当に迂回すると、花水川沿いのCRを発見。
…衝撃的な結末にビックリした(謎)

平塚の「オニョン」で昼食。

チキンカレー

馬入橋の袂に行くのに裏道をつないでみたけど、これは楽しかった。
逆からだと楽しくないだろうけど。

R129の脇道を順調に北上。
往路ほどの風じゃなかったのが不満だけどw

追い風に乗っていつも以上に北上してしまったけど、相模川沿いは意外とつながっていた。

あとは夕焼けの時間を考えつつ、渋滞したら脇道にそれる感じでサイクリング。
GPSがあればだいたいなんとかなるw

日大三高から尾根幹に出るまでの登りのオンパレードはさすがにきつかった。
尾根幹が混んでいたので、予定通り関戸橋まで行くことに。

ちょうどいい時間だったらしく、富士山に太陽が沈むところでした。

もう少し右に沈めばなぁ。。。

京王線とともに

多摩川原橋からの景色

良いグラデーションだ

富士山をアップで

日が暮れたら、急に寒くなった((´д`)) ブルブル…
それでもお腹が空いたら走れないので、「フランダース」でおやつ。

キーマカレーパン、くるみとレーズン

あと1時間走れば200kmか、と思ったけど、
無駄に距離を伸ばす必要もないので、帰宅。

ルート

2015年1月19日月曜日

20150117 TK山練(横松郷、霊山院、新横松)

17日(土)は、TK山練に行ってきました。

伊豆に行こうと思っていたけど、強風予報と前夜の雨で断念…
さいたま地方は朝は風が弱くて、午後は北西の風が強いとの予報だったので、
ホイールをコスカボからR-SYSに変更。

朝は風も寒さもなく、路面も半分くらい乾いていた。
川越街道を越えるとぐっと冷え込んだけど、まぁ埼玉だから仕方ない。

だいぶ余裕を持って家を出たのに、のんびりし過ぎたせいか荒川に出たあたりで
集合時間に間に合わないかも…と思い、そこから頑張ることに。
羽根倉橋から上流は少し向かい風だったけど、なんとか時間には間に合った。

上江橋のセブンでTKさん、ギルさん、激辛チキンさんと合流。

入間大橋から先は結構な向かい風で、ローテーションの恩恵を感じるw

清澄坂は、いつもの発射台であるギルさんが不調とのことで、
今回は発射台なしで、先頭で登り始める。
今日は3人で登るってことか、ローテしながら登れるかな?なんて思っていたら、
後方で「チキンさーん、中切れはダメですよー!」とのTKさんの声が。。。

振り返ると誰もいなかったので、少し待ってからTKさんと共に登る。

半分を過ぎたあたりでかなり失速したのでパスされるかなと思ったけど、
なんとか逃げ切った。

●清澄坂 距離0.9km 標高差45m 1分50秒 ave186bpm max193bpm ave439W

田中のセブンで細マッチョさんと合流。
激辛チキンさんとはここでお別れ。
山の方の天気が怪しいので、とりあえず横松郷、霊山院に行って、
その後のことはそこで決めることに。
ギルさんは横松郷のみのショートルートへ。

1本目の横松郷は、アプローチから向かい風にやられる。
まぁ、登り始めれば問題ないよねーなんて言いながら、登坂スタート。

あいかわらずコースプロフィールが頭に入っていないけど、
往路で激辛チキンさんに「9分台行けるんじゃない?」と言われたので、
後先考えずに自己ベスト更新を狙うことに。

細マッチョさんが付いてきたけど、マイペースマイペース…
物見山ジャージに追いついたけど、ペースが合わないので躊躇なくパス。
ここで、細マッチョさんが切れた模様。

石碑の手前の幟を見たら、その先が向かい風だとわかったけど、
ここでタイムを稼がなくては!と思ってアウターに入れる( ー`дー´)キリッ

ただ、風に負けて速度が乗らないので、速攻でインナーに戻したw

最後は少し頑張ってゴール。疲れた…
めでたく自己ベストを15秒更新(^^)v

●横松郷 距離2.6km 標高差201m 9分45秒 ave182bpm max192bpm ave265W

2本目の霊山院は、3本目に備えて序盤は前に出ない作戦。
ただ、最後の緩斜面勝負は避けたいので、ラスト1kmから自分のペースで行こう。

2本目の方が調子が上がるというTKさんが良いペースで登っていくので、
全然温存できない状態で進む^^;

このペースで最後まで行かれたら、きついなーと思っていると、
ラスト1kmあたりでちょうど少しペースが緩んだので、前に出る。

慈光寺の急な階段の手前に紅梅が咲いていた!
山練中なのによそ見してて、ごめんなさいm(__)m

序盤のハイペースがたたって、最後の緩斜面は踏めなかったけど、
なんとか逃げ切り。
自己ベストから10秒落ちとまずまず。

●霊山院 距離2.5km 標高差223m 10分45秒 ave180bpm max187bpm ave257W

霊山院から下りる前に羊羹を補給。

昼食にはまだ早いので、3本目は新横松へ行くことに。
ここもTKさんが良い感じに登っていくので、付いて行く。
1回並びかけるも粘られたので、半分過ぎたあたりで改めてアタック。

TKさんのおかげで最初の5分は5W/kgでした(;´Д`)ゲロゲロ

追い風のところがあったせいか心拍は低め、というか疲れていて上がらず?
距離が短いので出力は高いし、タイムも自己ベスト。
3本とも良く頑張りました。。。>┼○ バタッ

●新横松 距離1.5km 標高差158m 6分49秒 ave178bpm max189bpm ave282W

本日2度目の頂上にて。

山の上の方は白くなっていた

これにて本日の山練は終了。
3本とも1着だったので、先週の箱根で登れないモヤモヤは少し解消できた。
心拍がやけに高いのが気になるけど…

あたご」で昼食。

肉うどんとカレーのセット

食後は雨や霰が降ったけど、パラパラ程度で助かった。

清澄坂の先からは強烈な追い風アシスト(10m/sくらい)で高速巡航♪

高坂のスプリントはTKさんに及ばず。ちょっとギアが重かった。
やっぱりこういうのはダメだなー。

大屋敷セブンでの休憩を挟んで、帰路へ。

入間大橋のTT区間はTKさんがSTRAVAのランクインを狙うというので、
お付き合いするつもりで追走。

50km/h越えればOKとのことだったので、ペース作るために前に出て牽いていくと、
「あれ、真後ろからの風じゃない!無理ー!!」との声が。

えー、ここでそんなこと言われても…
こんな追い風は千載一遇のチャンスなので、単独で踏んでいくことに。

後半は追い風のアシストが減ったけど、速度を気にしながら走り切る。
追い風&平地なのに山練と同じくらいの負荷で辛かった。。。

●入間大橋TT 距離3km 標高差-m 3分32秒 ave177bpm max185bpm ave51.0km/h

上江橋を渡ったところで散会。
今思えば、上江橋に上がったところで右岸に行けば良かった…

羽根倉橋の歩道をゆっくり走って荒川を越えたけど、横風に煽られて怖かった。
強風に怯えながら走っても面白く無いので、交通量の少ないコースをゆっくり走って帰宅。

一緒に走ってくれた皆さん、ありがとうございました。

ルート

2015年1月14日水曜日

20150110 登り初めで箱根へ

10日(土)は、箱根まで行ってきました。
凍結していないという情報は確認済みです。

多摩水道橋からの朝焼け。

穏やかな朝

小田厚の先で定点観測。

富士山と月

月がその位置にあるならもしかして…と思い、湘南平へ。
直登の手前ですでにヘロヘロだったので、後半の緩斜面もダラダラと…

展望台は9:30オープンだったようで入れず…

下りで写真を撮ってみたけど、月が見えないからパール富士はお預け…

月はどこに行ったんだろう?

湘南平を登った感じだと旧道を登るのは厳しいと思ったけど、
富士山が見えそうだったので、渋々登る。

案の定ひどい登りっぷりでしたが、富士山が見えたので満足。

芦ノ湖越しの富士山

十国峠からの景色。

富士山と愛鷹山

熱海に下りて、「石川屋」で昼食。
13時でも満席だった。

とろけるチャーシューメン

マリンスパあたみまで行ってみたけど、桜は咲いてなかった。
例年なら咲いているはずなのになー。

真鶴旧道で定点観測。

VENGEにはディープが似合う

江之浦のPCが見える。

真ん中の下の方

小田原の公園で水仙を発見。

八重咲き

あゆみ橋からの夕景。

うっすらと色づく空

今年の登り初めは無事終了。登れなかったけど…^^;

ルート

2015年1月8日木曜日

20150104 三浦サイクリング

4日(日)は、三浦サイクリングに行ってきました。
ということで、今回の年末年始休暇はロングなしで終了…

日の出直前の空がきれいだったので、とりあえず撮影。

すぐに色が薄くなってしまうので、
場所を選べなかった…

鶴見川を越えるルートを変えてみたけど、往路はこっちで良いかな。
*復路はトレッサ横浜の渋滞がヒドイのでダメ。

野島橋から富士山が見えたけど、撮るほどでもなかったのでスルー。

馬堀海岸の先で海越しに富士山を眺める。

もう少し晴れれば良いんだけど…

お決まりの観音崎公園で撮影。


斜面に咲き誇っていました

水仙と猫(本日2度目の登場w)

海きれい

海と水仙

三浦海岸から宮川公園までは頑張ってみる。
風の影響を考えれば、ほぼベストタイムだった(^^)v
データを良く見たら、2ヶ所の登りのロスがそのままタイム差になってた…
脚はここで終了w

畑越しの富士山。

だいぶスッキリした

三崎港の「ニコニコ食堂」で食事。

担々麺

油壺から県道に出る手前の富士山。

見えますか?^^;

ブルベのゴール地点の逗子駅に行こうかとも思ったけど、
帰り道が混みそうなので却下。

大楠山は序盤が追い風だったので、ダラダラ登って終わり。

池上十字路の渋滞を避けるために迂回するも、迷走してしまった^^;
浄水場の中の道を通れれば良かったんだけどな。

丸子橋でちょうど日没だったので、河原で写真撮影。
タイミング良く通りかかっただけだけど、逗子駅に行かなくて良かった。

夕日と多摩川

富士山も見えました

大きな月が見えたので、途中の公園で撮影。

ほぼ満月♪

ルート

2015年1月6日火曜日

20150102 初詣サイクリング

2日(金)は、阿蘇神社までサイクリングに行ってきました。

寒い中走り出して、富士山を見る。

岡本三丁目の坂の上から

待ち合わせ時間まで余裕があったので、是政橋を渡って連光寺へ。
病院前スタートで5:25(STRAVA調べ)だった。ベストから約1分落ち…orz
寒かったせいだ、登り切っても足先の感覚無かったし。。。

もうちょっと登って、尾根幹の上辺りから景色を眺める。

南アルプス?

富士山ちらり

矢野口ローソンでMさんと合流し、多摩サイを北上。
立川球場の迂回路を初めて通ってみたけど、走りにくい。

玉川兄弟に新年のご挨拶。

次来るのは来年かなw

阿蘇神社に到着。

暖かい(ここだけw)

初詣して自転車お守りゲット!

古いのは財布の中でぺしゃんこになってたw

去年も2日から営業していた「KATSURA」に行ってみるも、CLOSED…
仕方ない別の店に…と思ったら、Mさんが「店の中は電気付いていたし、人もいたよ」と。

開店時間前だったみたいw
時間になってから行くと、OPENになっていました(^O^)

トマトつけそば

帰りは遠回りだけど、右岸を使って立川球場を回避。

往復向かい風だったけど、まぁこんな日もある。
多摩川原橋でMさんと別れて帰宅。

ルート