2015年2月24日火曜日

20150221 3種の桜サイクリング

21日(土)は、熱海まで桜を見に行ってきました。
開花が進んでいる河津桜を見に行くことを想定して、自転車はルーベで。
走りも上げ過ぎない感じで。

●真鶴旧道 距離3.6km 標高差104m 8分58秒 ave166bpm max173bpm 3.9W/kg

●熱湯峠 距離1.9km 標高差84m 5分18秒 ave174bpm max182bpm 4.3W/kg

マリンスパあたみはちょうど良い時期でした♪

淡いピンクの熱海桜



白い大島桜



濃いピンクの寒緋桜



熱海桜、大島桜、寒緋桜をまとめて。

3種の桜

3種類揃うのはこの週末だけなので、今年は見れて良かった(^^)
去年は雪のせいで来れなかったので。

あとはメジロと遊ぶ♪

チュウチュウ…

良いところに止まった!!

奥行きのある感じが◎

鳥瞰とはこのこと♪

立派な尾羽!

上の桜が気になるなぁ…

寒緋桜には止まっていなかった…

足元には…

熱海桜の描く抽象画

ブルベと被ったので間瀬はパスして、伊東の「わかば」へ。

桜サンデー

冷川旧道を伊東側から初めて登った。

せっかくなので、この向きで撮影

●冷川峠旧道 距離7.2km 標高差356m 21分57秒 ave172bpm max184bpm  4.1W/kg
序盤が意外ときつかった。

修善寺「舞寿し」で昼食。


武士のあじ寿司

函南の河津桜を下見に行ったけど、川沿いの細い未舗装路だったので、
自転車だと厳しいかな。

熱函旧道を登って、熱海峠に到着。
予報と違って晴れ間がなかったので、下りの寒さを警戒して、
箱根旧道ではなく熱海に下りることに。

●熱海峠 距離9.8km 標高差526m 35分10秒 ave163bpm max177bpm  3.5W/kg
記憶以上に長かった、スタミナ不足が露呈したな…

熱海梅園近くの桜並木。

こっちは花が小さめだった

ここから来宮のガードまで渋滞してたorz
梅園の方から下りれば良かったよ。

真鶴旧道が見たことがないくらい大渋滞していた(ー_ー;)
下りなのに全然進まず、精神的に疲れた。

ウインドブレーカーさえあれば、こんな渋滞に巻き込まれなかったのに…(・д・)チッ

疲れた心を癒やすために、小田原で休憩。

2種の水仙

晴れ予報だったのに、一日中雲が出ていた気が…
まぁ、雨に降られなかっただけ良しとしよう。

ルート

2015年2月17日火曜日

20150214 お花見サイクリング@西湘

14日(土)は、お花見サイクリングに行ってきました。
今回も熱海までです^^;

定点観測スポットに行く時間がもったいないので、小田厚の下から富士山。

額縁効果??

曽我梅林からもばっちり見えた。

もう少し梅が咲いていたら良かったな

手前がちょっと暗いな…

すっきり青空

梅に隠れる富士山

春小麦」で補給。

クロックムッシュ、カレンツ、クリームパン

小田原フラワーガーデンで梅を愛でる。

薄いピンク色

ピンク

やや逆光

全体的に咲いてたピンク

青空に浮かぶ玉ボケ

ピンクというより紅色っぽい

蝋梅

小ぶりな白梅

池に映り込む梅と鯉(左下)

全体としての見頃はまだ先だけど、十分楽しめました。

近くに水仙も咲いてた。

花びらの透け具合がなんとも…

昔のアタック小田原城の折り返し地点や懐かしい「おまけの坂」なんかを通って、
早川のセブンイレブンへ。
R135はあいかわらず渋滞していたので、真鶴旧道まではのんびり移動。

●真鶴旧道 距離3.6km 標高差104m 8分12秒 ave175bpm max179bpm 4.4W/kg

●熱湯峠 距離1.9km 標高差84m 5分16秒 ave177bpm max186bpm 4.3W/kg

真鶴旧道、熱湯峠どちらも向かい風のせいでタイムは伸びず。
熱湯峠は体感的には前回よりも頑張ったのに…(;´д`)

マリンスパあたみの熱海桜は満開。

春色

青空バックで良い感じ

花びらぎっしり

光の当たり方が良かった

寒緋桜は咲き始め。
もうちょっと咲いていると思ったのに…

色が濃くて、下向きに咲く

糸川沿いの熱海桜は石碑のところの写真だけ撮っておいた。

右下の石碑に「熱海桜」って書いてある

風の影響は大したことなく、気持ちの良いサイクリング日和でした。

メモ:ダンシングで左に傾けると異音がする…
   R-SYSのフロントハブのベアリングがダメになったっぽい^^;

ルート

2015年2月13日金曜日

20150211 印旛沼・成田ツーリング

11日(祝)は、Cyclestyle Cafeの企画で千葉に行ってきました。

日曜日にシン3さんと会ったときのこと。
シン3「11日、何か予定あるの?」
ジョージ「別にないよ」
シン3「じゃあ、道の駅しょうなんに来なよ。赤い人や群馬メンバーも来るから。」

こんな流れで千葉に行くことに。

前日火曜日の午後、「仕事で行けなくなった」とシン3さんからメールが…
あのー、参加メンバーもコースも知らないんですけどー。
仕方ないので、自分で調べてなんとなく把握。

当日は8:30に道の駅しょうなんに集合。
メンバーは、みらいさん、chosanさん、まことさん、ニッシーさん、モンドさん、roakyさん、Ottyさん、naoさん。
初めましてな方が多かった。
Ottyさんはランシューズにクロスバイクという装備。まぁ、山はないから大丈夫でしょう。

roakyさんからお手製のケーキをいただく。

先着6名とのことでもらえて良かった!美味しかったです。

スタート直後、風向きの話の流れで、まぁこのペースならどうでもいいかwなんて話していたら、
roakyさんが「じゃ、山練ペースにしますか?( ̄ー ̄)ニヤリ」と言って、ペースアップ。

最初の橋まで2人で先行。

最初の寄り道スポットである久七団子に行くと、閉まってる…
今日は週末じゃなかったんだ、まぁ仕方ない。

彼岸花がきれいだという結縁寺で記念撮影後、
CRに入った所で「しばらく道なりなので、フリー走行で。」と、みらいさん。

というわけで、佐倉ふるさと広場の風車までroakyさんと先行。
ここは狭かったので、そんなにペースは上がらず。

大きくて収まらなかった^^;

双子公園でナウマン象見学。

あ、chosanさんが踏まれてる…
みらいさん、楽しそうw

2つに別れた印旛沼をつなぐ水路を眺める。

曇ってきた…

昼食は武蔵野うどんの「鈴や」。
肉汁うどん(太麺と細麺の合盛)

太麺は厚みがあって歯ごたえが凄かった

デザートは「山形屋」。
みらいさんオススメの2つをいただく。

焼き醤油団子

醤油の香ばしさが良い感じでした

かりんとう饅頭

かりっとしてて美味しかった

成田山の参道にある「後藤だんご屋」でおやつ。
いろいろあって決めきれないので、彩りセットを注文。
内容は、焼団子、あん団子、酢醤油のところてん、くず餅、おせんべい、漬物です。

よく食べるねー(他人事w)

登りで紅一点のnaoさんを応援したり、集団の前の方に位置取りするように勧めたりしたら、
スパルタだったと言われてしまった^^;
(悪いのはroakyさんなのに…)○0o。( ´ー`)

手賀沼CRに戻ったところで白鳥見物。

撮影中のOttyさんとともにw

道の駅しょうなんに向かって走り始めたところで、
Ottyさんが「早くトイレに行きたいんだよねー」と。
あ、これは!と思い、「Ottyさんが"早く"トイレに行きたいみたいでーす!」と前方に伝言。

すると、roakyさんがペースアップして、道の駅しょうなんまでクロスバイクのOttyさんを牽引!
早くトイレに行けて良かったですね(^∀^)

全員集合後、naoさんからチョコをいただく。

ありがとうございます!

山練ジャケットを着て行った以上、登りが遅いのは許されない(←嘘です)ので、
だいたいの登りは前の方でクリアしておきました。疲れたw

帰りは地元のroakyさんに江戸川まで牽いてもらう。
手賀沼と大堀川CRがつながっていたなんて知らなかった!
希望通り日没前に流山橋まで牽いてもらい、ありがとうございました!

荒川の木根川橋からスカイツリーを眺める。

バレンタインデー向けの特別ライトアップ

隅田川の白髭橋からの眺め。

屋形船とともに

いろいろな方と走れて楽しかった!
ご一緒した皆さん、ありがとうございました(^^)

ルート