2015年3月30日月曜日

20150328 ブルベデビューを見届けに山中湖まで

28日(土)は、ブルベデビューする期待の新人がいるというので、
見に行ってきました。

コースはBRM328道志みち200kmで、道志みちを使ってあざみ野から忍野八海を往復するコース。

主催者主催団体がアレなので、何かあると思って事前にキューシートを見てみたら、
折り返し直後に罠を発見!
…これが「あおばのおもてなし」ってやつかw

スタート地点に行く方が近いけど、スタート直後の市街地なんて面白くないので、
PC1で待ち構えることにして、5時過ぎに出発。

野川を越える所で空がきれいだったので、思わずストップ。

野川に映る朝焼けのボーダー

今年初の尾根幹をヘロヘロ走っていると国士舘の先で富士山見えた。
…曇っていて微妙だったけど、頼む!

開通を翌日に控えた新小倉橋の交差点を眺めて、串川橋のアップダウンを抜けて、
7:40頃にPC1のサンクスへ。

ここで、サポート隊のもりもりさん、373ちゃんと合流。
ちょうど1年ぶりの再開でした。

10分くらいで期待の新人、Mitchさんがトップで到着( ̄□ ̄;)!!!
「8時に来るっていうから、間に合うように頑張ったよー」だって。
…待たせなくて良かったε-(´∀`*)ホッ

eijiさん、PIPIさん、ヤマさんも到着して、ご挨拶。

サポート隊と「次は道の駅どうしで」と打合せて、Mitchさんとサイクリングスタート。
道志みちに入るとだいぶ日差しが出てきて、良い感じのサイクリング日和。

梶野の先の緩斜面の走りで結構いいペースだったけど、
自転車で道志みちを走るのは初めてというので、
もう少し抑えた方が良いとアドバイス。
…そのまま行かれたらこっちが持たない、なんて言えないw

神奈川県内の最高地点で写真撮ったり、途中で朝日を浴びて、
ひときわ白く輝く富士山を見たりして、淡々と進む。

青野原セブンから道の駅まで1時間くらい。
よしよし、シーズン最初の道志みちとしては悪くない(←全部牽いてもらったくせに偉そうw)

豚汁と豚串のセットで補給。

1セットしか食べてませんよ!(念のため)

道志みちが見えるように座っていたMitchさんは、ブルベライダーが通るたびに、
「あ、1人通った」とか反応があって、面白い。
…最初の頃はそうだったかなぁ(遠い目)

昼食場所を決めて、サポート隊に予約をお願いして、次はPC2で会うことに。

道の駅から峠までは約30分くらいで、後半がキツイのでくれぐれも無理しないように、
と伝えてスタート。

緩斜面の追い風&サポート隊による撮影がありつつ、快調に進む。

山場の直登ゾーンに入ると、体がぶれてちょっと辛そう。
2本目の直登を抜けた先で、休憩したいということで休むことに。
どうやらハンガーノックだった模様。

何人かのブルベライダーにパスされ、「大丈夫ですかー?」と声をかけられる。
これもブルベあるあるだよ、と説明。

旧道に行こうとしているママチャリに驚きつつ、山伏峠を通過。

下りでは青空をバックにした富士山が見えて、Mitchさんもテンションアップ!
平野の交差点を直進するように伝えて、富士山を撮影。

青空ヽ(´ー`)ノバンザーイ

コース復帰し、久々にママの森を登って、駐車場のところでまた撮影。

波立っていなければ…

右下には冠雪した南アルプスが

初めて通った鳥居地トンネルの先で、南アルプスがきれいに見えたけど、
声が届く範囲にMitchさんがいなかったので、泣く泣くスルー。
…ここの下り、縦溝が多くてイヤだった。

PC2に着くと、LEGONの肉さんがサポートカーの中に!初めまして!

肉さんの自転車を見るとホイールがコスカボ!

なんと3人共コスカボで、全て年代が違うw

もりもりさんによると、土日は予約できないらしいので、サポートカーに先に行ってもらい、
席を取っておいてもらうことに。

ここからは肉さんも一緒に3人でブルベコースを進む。
折り返した直後は、追い風&正面に富士山という絶好の条件で登っていく。
…この後に罠があるとは、すごい「おもてなし」だなぁ。

登り口が12%のアムール峠をなんとか登り切って、山中湖に戻っていくと
ブルベライダーとすれ違う。
手を振って挨拶するというブルベあるあるを伝えて、実行。

花の都公園のところは富士山がきれいに見えるので、
アクションカムを付けていた肉さんに撮影するようオススメする。
うまく撮れたかな??

昼食場所の「大豊」には、12時ちょうどに到着。

塩ほうとう

富士桜鱒寿しをシェア

食後のおやつも忘れずに…ということで、「B'ooz Cafe」へ行くことに決定。
…無理強いはしてませんよ、たぶん…

肉さんもお誘いしたけど、早めに帰宅したいということで、ここでお別れ。
また、よろしくお願いしますm(__)m

山中湖の湖畔は向かい風が強かった。
向かい風だとディープのありがたみがわかるよねーという会話をしながら、
平野交差点を通過。(←またかよw)
…この交差点、ミスコース多発ポイントだな。スタッフに教えてあげようw

B"ooz Cafe」でタルトとコーヒーで休憩。

だから1つしか食べてないって!w

サポート隊「テディベア館に行ってから次のPCに行くね」
自分「わかった。たぶん自転車の方が先に着くよ」
サポート隊「えー、そんなことないと思うけど…」

さて、どうなるか。

山伏峠の登り返しは、Mitchさんがいいペースで登っていき10分弱で登頂。
緩斜面で抜かれた人達は「なんだあれ?」と思ったことでしょうw
…Mitchさんはアウタートップに近いギアで登ってました^^;

下りは思っていたとおりに快速列車でした。。。
途中からは向かい風だったはずなのに、ペースが落ちない…

コーナーを抜けるたびに離されるので、踏んで追いつくという悪循環。
…登っている方が楽なんですけど(ー_ー;)

大渡の湧き水をボトルに入れて、PC3の青野原セブンへ。
平野交差点から1時間5分ですか、いいペースですね(ヽ´ω`)
予想通りサポート隊はいなかった。

ここでPIPIさんと再会。
食事場所や補給食の定番であるプリンの話をして、PIPIさんは先に出発。

あと5分してもサポート隊が来なかったら行こう、ってことにして待つも来ない。
そろそろ行こうかって時に、参加者ではないシン3さん登場。
挨拶より先に「さぁ、行くよ!」と言うと、「ちょっとw水買わせて」というので、
仕方なく待つことに。
Mitchさんお待たせしてすみませんm(__)m

シン3さんを加えて再スタート。

高田橋の先でPIPIさんを捕獲するも、藤の木までは渋滞しててペースは上がらず。

ゴールまであと1kmくらいのところでサポートカーに抜かれる!
くそー、あとちょっとだったのに!(←何がw)

最後の急坂をMitchさんが踏み始めたので、後ろも付いていこうとすると、
サポートカーが止まっている??

…ゴールの公園は坂の途中にあったみたい^^;

Mitchさんのブルベデビュー戦、無事完走でした。
おめでとうございます( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

最終走者のゴールを見届けてクローズまでまったり。

その間に月を撮影。

クレーターもくっきり♪

尻手黒川道路までみのさんに牽いてもらうも速い!
なんとか食らいついていったけど、その後は抜け殻のように走って丸子橋まで。

そこで、シン3さんと別れて帰宅。

家の近くの桜と月が一緒に見れるところがあったので、撮影。

露出が合わないので、こんな感じになった…

いろいろな人に会えたし、天気も良くて楽しい1日でした。
ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございました!

ルート

2015年3月24日火曜日

20150322 お花見サイクリング(篠窪・南足柄)

22日(日)は、お花見サイクリングに行ってきました。

お花見スポット①は、いこいの村あしがら。
ここは河津桜が目当て。

この木以外は葉桜だった…

下から見上げた

手前だけ明るい

やや逆光

青空バック

奥にピントを合わせた

ヒヨドリ

春めき桜

アップで

菜の花と春めき桜とモクレン

菜の花と春めき桜

お花見スポット②は、篠窪の蜂花園。

菜の花と春めき桜

春めき桜

遠目にはこんな感じ

一面の菜の花

菜の花を前ボケに

天気良し!

桜をバックに

春らしい色合い

きりたんぽみたいな咲き方^^;

桜並木

ヒヨドリが撮ってくれとうるさいので、撮ってあげたw

桜に隠れる

うっすら青空

見返り美人

2ヶ所とも天気が良ければ富士山が見えるはずなのに、この日は見えず…
気温が上がるとダメだな。

新松田の「玄や」で昼食。

担々麺(小ライス付き)

お花見スポット③は、一ノ堰ハラネ。
遠目に見てもわかるくらいに見頃を過ぎてた…

きれいな所を選んで撮影

しかし、桜は散り際もまた美しい。

小川に流れる花びらをスローシャッターで

お花見スポット④は、春木径。
こちらも全体としては見頃過ぎだった。

春めき桜

このモコモコ感が良い!

桜に囲まれるヒヨドリ

青空バック

食事中(^_^;)

水無川のおかめ桜は雲行きが怪しかったので、パス。

R246を進んでいると、山の方で5回ほど稲光が見えた。
伊勢原あたりでポツポツ来たけど、それだけで済んだ。

相模川沿いに出ると、なんと虹が♪

久々に見た

その先は10kmほどヘビーウエットな路面だったけど、雨には降られず。
雨を上手に回避して走ることができて、満足(^^)

ルート

2015年3月23日月曜日

20150321 TK山練(横松郷、霊山院、新横松)

21日(土)は、TK山練に行ってきました。

朝出ようとしたら雨がぱらついたので、ギリギリまで待って止んでから出発。
2kmも走らずに路面が乾いていたので、局地的な雨だったみたい。

荒川に入ると追い風だったので、楽々北上。
時間に余裕があったので、菜の花を撮影。

荒川の春は菜の花というイメージ

上江橋のセブンでTKさん、ギルさんと合流。
追い風なので、さくさく進む♪
帰りのことは考えないw

清澄坂は、ギルさんの発射台で登り始めるも、TKさんから「上げ過ぎ!」と注意を受ける。
右にカーブして直登に入る辺りで、脚の重さが気になりはじめ、ズルズルと失速。

最後はTKさんに刺されて、終了(T_T)

●清澄坂 距離0.9km 標高差45m 1分56秒 ave184bpm max190bpm ave401W

田中のセブンに着くと、山の方の天気が怪しいので、
とりあえず横松郷、霊山院に行って、その後のことはそこで決めることに。

1本目の横松郷は、そこまでの流れのまま先頭で登坂スタート。
するとすぐに、TKさんから「上げ過ぎ!」と注意を受ける。本日2度目^^;
今回は自覚症状があったので、「やっぱり?(苦笑)」とペースを落とす。

石碑から先で思ったほどペースが上がらず。

●横松郷 距離2.6km 標高差201m 9分51秒 ave182bpm max191bpm ave267W

2本目は、霊山院。
2本目の方が調子が上がるというTKさんが良いペースで登っていくので、
これは前回と同様に行けるところまで行く作戦だな、と思って付いて行く。

ラスト1kmあたりで「後は頑張れ!」とアシスト終了の知らせが…
1人になってからは無理しないように気をつけるも、
最近負荷をかけていなかったので、思ったように体が動かない…

いつも以上に最後の緩斜面で踏めないし、最後にダンシングしたら脹脛が攣りかけて、
タイムは伸びず。

●霊山院 距離2.5km 標高差223m 10分47秒 ave182bpm max188bpm ave261W

下り途中で梅がきれいな所があったので、お花見。

ピンク、白、紅と勢揃い

白梅をアップで

ピンクをアップで

密度高めに撮ってみた

昼食にはまだ早いので、3本目は新横松へ行くことに。
ここもTKさんが良い感じに登っていくので、付いて行く。

斜度がキツイ新横松はさっさと終わらせたかったので、
ギリギリのペースを保ちつつ、後半は前に出る^^;

攣ったら嫌なので、最後はダンシングせずにゴール。

●新横松 距離1.5km 標高差158m 7分1秒 ave178bpm max188bpm ave278W

本日2度目の頂上にて。

本日の山練終了!

出力は前回とほぼ変わらないし、軽装になったのに、タイムが5~10秒遅い。
ホイールがR-SYSからコスカボになったせいだな。

横松郷を下る途中の河津桜がきれいだったので、お花見。

咲き具合はまぁまぁ

もう少し晴れれば

あさのや」でハムカツセット。

定食+一人前のラーメンという満腹仕様w

帰りはほとんど向かい風だったけど、ローテーションのおかげでなんとか進む。

高坂のスプリントは、いつも通りTKさんに及ばず。
ギアの選択は悪くなかったけど、タイミングを逃した感じ。

ギルさんの案内で、河津桜が見れる坂戸のすみよし桜の里に寄り道。

桜並木

葉はアクセント^^;

透ける感じが良いね

思っていた以上に立派な河津桜の並木でした。

入間大橋の先でふぃりっぷさんとスライドしたので、少し話をした。
荒川で見るAJ宇都宮ジャージの違和感たるや凄かったなぁw

上江橋で離脱し、荒川の菜の花を堪能。

青空も見えた

南に向かうにつれて雲が多くなってきたので、寄り道せずに帰宅。
翌日走れるように休息の時間を確保したかったので^^;

いつもの山練と違って、お花見も楽しめてお得な1日でした♪
一緒に走ってくれた皆さん、ありがとうございました。

ルート