2015年10月27日火曜日

20151024 コ●●●と富士山

24日(土)は、河口湖まで富士山を見に行ってきました。

道志みちの県境あたりで、山の子さんと遭遇!
ご無沙汰してましたので、緑の自転車は初めましてだった。

行き先を伺うと新道峠に行かれるとのことで、
またどこかでお会いするかもしれませんね~と言って、お別れ。

道の駅どうしは飲み物だけ飲んで、出発。

●山伏峠
8.5km 382m 26:34 ave.171bpm max.180bpm 3.6W/kg
結構頑張ったつもりだけど、こんなもんか。。。
2週間前より、3分縮めたって喜んでいたのに^^;

山中湖に下りると、ギリギリ富士山見えた。

コ●●●と富士山(その1)は、山中湖から「紅葉と富士山」

対岸の木々も色づいている

コ●●●と富士山(その2)は、花の都公園から「コスモスと富士山」

まだ咲いてた(^^)

鳥居地トンネル手前では秋が集まっていた。

紅葉、コスモス、ススキ
空も秋らしい

2km以上ある新倉吉田トンネルを抜けて、河口湖に到着。
ほぼ登りだから歩道を使いましたが、トンネル内は歩行者もいなかったし、
明るかったので、欠点は空気の悪さだけw

コ●●●と富士山(その3)は、河口湖から「紅葉と富士山」

逆光がきつくてうまく撮れず…

ちょっとまともに撮れたかな?

見上げればカラフルな紅葉♪

コ●●●と富士山(その4)は、大石公園で「コキアと富士山」

この日のお目当てはコレ!

うっすらとしか見えないけど、富士山写ってますよw

大石公園で見かけた気になる花。

トリトマというらしい

いつもなら河口湖を回るけど、他にも行きたいところがあるので、
大石公園で折り返して、北口本宮冨士浅間神社へ。

密度が濃い紅葉を逆光で

日に照らされて輝く紅葉

明るい所ならきれい

忍野温泉前の紅葉。

逆光に透ける感じが良いね

去年も(写真を撮りに)行った山中湖の別荘地へ。

真っ赤な紅葉

あえて緑の葉をフォーカス

青空に色とりどりの紅葉を散りばめて

長居することなく進行したので、青根のコスモス園に寄る時間ができました♪
一時は風にやられていましたが、なんとか復活したみたいです!(^^)

逆光に透けるコスモス

白メイン

後半に富士山以外のものが多くて、タイトルから離れた感じもあるけど、
途中で思いついたテーマなので、お許しをm(__)m

ルート

2015年10月20日火曜日

20151018 原里バラ園まで

18日(日)は、御殿場の原里ばら園まで行ってきました。

あゆみ橋の先の信号で10人弱のブルベライダーを見かけたけど、
知り合いではなかった。

小田厚の側道に行くとブルベコースと被るし、
さっさと足柄峠に行きたかったので、R246で松田まで。
追い風だし、朝は交通量もそれほどでもないので、順調に進行。

●足柄峠(東側・全部)
10.8km 648m 41:38 3.5W/kg
最初からインナー&序盤の緩斜面が追い風だった。
それにもかかわらず、ベストから3分落ち…現状はこんなものか。
後半失速しないように、序盤抑えたつもりだったけど、
最後はイッパイイッパイだった。

●足柄峠(東側・地蔵堂から先)
4.5km 376m 21:29 3.7W/kg
斜度がきついので、どうしてもパワーは出る。
そうしないと止まってしまうのでw

展望台に上がってから30分、ようやく雲が晴れて富士山が見えた。
こんなに待つなら、もっとゆっくり登れば良かった(^^ゞ

左側(南)は雪が少ない

ここ最近、10時過ぎないと富士山がすっきり見えないけど、
富士山って10時から勤務開始なの?

とある理由で昼過ぎには隠されてしまうはずなので、
もう少し早く雲がなくなれば良かったんだけど…(謎)

慎重に下って、御殿場までゆる登り。
その先も登って、原里ばら園に到着。

右上に富士山が写っています!右上!

12時過ぎまで粘るも、状況は悪化する一方。
まぁ、ブルベにアノ人が出ているから仕方ない。
東の空は雲一つなかったのに^^;

ちなみに、バラはこんな感じでした。

花弁の形や色合いがきれいだった

羽衣

ギュッと詰まった感じ

黄色いバラ

少しピンクっぽかった

真ん中はきれいだった

ちょっと紫っぽいピンク
ブラックティー

少し赤いピンク


正統派のバラ


明るいピンク

前後をボカしてみた

富士山見えないし、帰りの風向きが悪そうなので、
帰りの足柄峠はなし!
…登れないから逃げただけだろうってツッコミはなしです。

東名の側道やテルモ峠は、遅かったけど登っている感触は悪くなかった。

相武台のコンビニで補給しながら、大丸公園までの距離をスマホで調べると、
21kmとのこと。17:30くらいには着きそう。
ちょうどボリュームゾーンって感じかな?なんて思いながら、向かうことに。

予定よりちょっと早く着いたけど、尾根幹では参加者に会わなかった。

ゴールは大盛況で、久しぶりに会う方がいっぱい。
…日頃ソロでしか走らないから、人に会うことがないので仕方ないw

制限時間の1時間以上前に最終走者がゴールしたので、
信ちゃん、みのさん、シン3さんと食事に行くことに。

大丸公園の目の前にある「弘福」という中華屋。

豚の角煮定食

噂通り、かなりのボリュームでした^^;
5cm角の角煮が4つ、お椀山盛りのご飯、大きな唐揚げ、ザーサイ、杏仁豆腐と
選べるラーメンで台湾ラーメンをチョイスしました。

シン3さんと多摩水道橋まで走った後、
カロリーを消費するために世田谷通りを頑張って走るも、
気持ち悪くなるだけだったw

最近の調子と比べると、だいぶまともに走れた気がする。
…最近の調子が酷かっただけだけど。

大丸公園でお会いした皆さん、ありがとうございました!

ルート

2015年10月15日木曜日

20151012 山中湖サイクリング

12日(祝)は、山中湖まで行ってきました。
前日に富士山初冠雪のニュースがあったので、行くしかない!

先週と違い、ホイールをR-SYSにしたので、登りが楽になるかと思ったら、
そんなことはない。
惰性で進まない分、余計に疲れる感じがした…

なんとか山伏峠を越えて、山中湖へ。

サルビアと富士山

先週と同様にパノラマ台へ向かう。

雲がなければなぁ…

パノラマ台から下りてきてCRを走っていると、 雲が晴れていく。。。

紅葉と富士山

今日はちょっと早めに着きすぎたかなw

花の都公園へ向かう。
まずは、コスモスと富士山。

ちょっと密度が足りないかな

ちょっと誤魔化せた?

次は、キバナコスモスと富士山。

花の密度が高くて良い感じ

最後は、ひまわりと富士山。

満開のひまわり達と冠雪した富士山

いやー、季節感がおかしい!

この写真を撮りたかったので、この日の目的は達成されたw

山中湖村役場の紅葉がきれいだったので、寄り道。

青空に映えるねー

湖畔南側を走っていると、なんとブルベ試走中のみのさんとスライド。
以降ブルベルートで大丸公園までご一緒させてもらうことに。
試走に出たことは知っていたので、うまく捕獲できた感じw

PCから至近のリールカフェに向かうも移転してた…
「移転先がルート上だから行きます?」って聞いたら、
「ルート変わったから、そっち行かない」だって。

え、山中湖回るの?
さらに聞くと、往路も宮ケ瀬経由ではなく、平地コースになったとのこと。

この時期だと朝は北風だし、山中湖からは道志みち下るだけだから、
超イージーコースだな。明神峠を除けば…

なんか、あおばらしくない!明神峠を除けば…

ルートを外れて大豊に行ってみると、席が空いていたので、
昼食を食べることに。

塩ほうとう

食後は久々に湖畔北側の一般道を走って、道志みちへ。
無駄に登って下るから、最近は往復CRを使っていますw

山伏峠までなんとか食らいついていくも、下り始めた瞬間に離される。

斜度が緩くなった辺りで追いつき、青根の登り返しも久しぶりに味わう。
あーやっぱ面倒くさいな、ここ。

梶野も直進して、超久しぶりに青山の交差点まで行く。
右折した先の登りってこんなに長かったっけ?

結局、山中湖から尾根幹の入り口まで休憩なしで牽いてもらった。
1人だと必ず休憩入れるけど、牽いてもらっている手前、
そんなことも言えず。。。

尾根幹はそこそこ渋滞していたので、まったりで助かったw
なんとか明るいうちに大丸公園にゴール。

夕日がきれいな是政橋でみのさんとお別れ。
牽いていただきありがとうございました!

多摩川に光の道が♪

多摩川原橋からも。

富士山のシルエット

一日中富士山が見えて、楽しい1日でした♪

ルート

2015年10月8日木曜日

20151004 秋の桜サイクリング

4日(日)は、秋の桜を見に行ってきました。

荒川オフの集合場所が目的地のすぐ近くだったので、
お見送りをしに行く。

10名以上参加ということで、大所帯でした。

羽根倉橋のコンビニから新河岸川まで荒川オフの皆さんと移動して、
そこでお別れ。

ここでのお目当てはコスモスです。
コスモスを漢字で書けば秋桜ですからね。

たまにはメインでw

個性が強い

ピンクの濃淡

淡い色のコスモス達

青空多め

両側が彩られたコスモス街道

前後ともボカしてみた

あまり見かけない品種

天気良し

ちょっと上から

白コスモスを後ろから

内側の方が色が濃い

ちょっと賑やか過ぎる

爽やかな感じ

縁だけ淡いピンク

2時間近くコスモスと戯れてから、次の目的地である武蔵野の森公園に向かう。

ここでのお目当ては、ジュウガツザクラ。
名前のとおり秋に咲く桜です。

公園南側にある修景池のそばに咲いているということしか情報がなかったので、
ウロウロ探し回って、ようやく発見!

枝の先に小さな花が咲いている。

寄り添って咲く

うっすらピンク

白っぽいジュウガツザクラは青空バックで撮りたかったので、
なんとか間に合って、一安心。
ここで撮れないと、タイトルが「コスモスサイクリング」になってしまうので…^^;

この後は少し雲も出てきたし、特に行くところもなかったので、
だらだら走って、祖師谷公園へ。

アオスジアゲハが「撮ってくれ」と言わんばかりにウロウロしていたので、
30分ほど遊んであげた。

カメラ目線いただきました

花とのバランスが良い感じ

またねー(^_^)/~

少し小さい蝶だったけど、同じルートをぐるぐる飛んでいたので、
撮りやすかった。

センニチコウがきれいだった

そろそろ芦花公園のコスモスも咲いたかなってことで、最後の寄り道。
公園ではお祭りをやっていて、人出が多かった。

縁だけピンク

外側がピンク

バックショット

全体的に色が濃いコスモス

見上げてみた

大人色のコスモス

ルート