2016年1月22日金曜日

20160116 近場でお花見&バードウォッチング

16日(土)は、近場でお花見&バードウォッチングしてきました。

北沢川緑道に咲いていたジュウガツザクラ

しぶといなぁ^_^;

羽根木公園の梅




紅白の梅




ヒヨドリ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

祖師谷公園に移動。

ツグミ、ムクドリ、カワラバト

ムクドリ

反省中のシジュウカラ

シジュウカラ

メジロ

ムクドリ

水仙
仙川沿いを進む。

ハクセキレイ

ハクセキレイ

一列で警備にあたるスズメたち

食事中のダイサギ

仙川沿いの新川丸池公園で見つけたカワセミ



仙川公園で猫を見つけた。

猫の寝込みを襲う猫

野川に移動して、バードウォッチング。

欄干で佇むユリカモメ

コサギ

電線に止まる寸前のユリカモメ

野川にもカワセミがいました。


飛んだ!
ブレまくりですが…




飛び込む準備か!?

鳥を撮るには望遠レンズが必要だなーと思った1日でした。

ルート

2016年1月15日金曜日

20160110 写真撮るついでにブルベのお出迎え

10日(日)は、ブルベのお出迎えをした後、各所で写真を撮ってきました。

目当てはダイヤモンド富士@高幡橋だったので、夕方まではわりと時間がある。
というわけで、知り合いが出走するブルベのお出迎えに行って暇をつぶすことに。

小田厚側道を離れたところから、富士山を撮影。

右側の鉄塔が邪魔

8:15、PC1である平塚のデイリーに到着すると、すると5分ほどでいけじさん登場。
伊豆方面のブルベで富士山が見えたのは初めてということで、嬉しそうでした(^^)
…この時期なら見えない方が珍しい気もするけど^^;

イーチョさん、ゆりかさん、はらぽんさんにもお会いできて、お出迎えは無事終了。

ブルベ参加者にK63まで付いて行き、そこから北上することに。

上の富士山よりこっちの方が好き

10時前だけど、「ムール・ア・ラ・ムール」が開いていたので休憩。

チーズカレーパン、ドライフルーツとホワイトチョコのコラボ

才戸橋から中津川の右岸を使い、高田橋経由で相模原北公園へ。

セイヨウサクラソウ

咲いている梅が増えた。

緋梅

蓮久

八重冬至

名前不明

紅冬至

藤牡丹
良くわからないネーミングだな

八重関守

串団子みたいに咲く鄙の都

ソシンロウバイ

何種類か鳥がいたので、撮ってみる。

ルリビタキ

モズ

コゲラ


キジバト
ヤマガラ

シジュウカラ

いろいろな鳥が見れて、良い暇つぶしになりました(^^)

肝心のダイヤモンド富士は?というと…

全くダメですねw@高幡橋

多少ズレるとは思ったけど、ここまでズレるとは…
橋のフォルムが富士山っぽいから良い写真になると思ったのに(-_-;)

お口直しに多摩川原橋で富士山を撮影。

空のグラデーションと富士山のシルエット

久々に日の出前から日没後まで外にいたなぁ^^;

ルート