2016年2月22日月曜日

20160218 3種の桜サイクリング@相模原

18日(木)は、休暇を取ってサイクリングに行ってきました。
同じようなタイトルの記事ですが、見た桜の種類は重複していません^^;

まずは、橋本公園。
河津桜がきれいでした。

玉ボケ多め

青空バックで

ピンク一色

花が一段落したので、メジロ登場。

透明感高め

青空多め

バックはピンク一色

前ボケがうるさい

イナバウアー!

メジロと見つめ合う

体をひねってポーズを決める

首のところはそうなっていたのか!

ピンク控えめ


次は、相模原北公園へ。
メインは梅。

ルリビタキの若いオスかな?

青空から降り注ぐ枝垂れ梅

良い時期に来ることができた

紅千鳥

新平家

梅の向こうにメタセコイア

裏側がピンクの「おぎの」

福寿草

花が一段落したので、メジロ再登場。

日の当たり方が良かった

ロックオン!

バックの瓦屋根に玉ボケが


最後は、相模原公園へ。
3種の桜が咲いているというので、足を伸ばしてみました。

淡いピンクの寒桜。

青空バックで

女子力高めw

白い玉縄桜。

蕾はうっすらピンク色

花が一段落したので、メジロ再々登場。

あ、美味しそうな花見つけた♪

縄張り意識で睨んでる?

河津桜もちらほら咲いていたけど、橋本公園に比べたら撮るほどのものではなかった。

帰りの多摩サイは向かい風だったので、ダラダラ走って帰宅。
晴れ時々くもりという予報だったけど、写真を撮る分にはそれほど影響はなかった(^^)

ルート 平日だったので、サイクリングロード多めです。

2016年2月17日水曜日

20160211 3種の桜サイクリング@熱海

11日(祝)は、熱海まで桜を見に行ってきました。
その前の週末の感じだと熱海桜が見頃終盤になるはずなので、
3種揃うのはこの辺りのはず!

200km以上走るのは2ヶ月半ぶり。
まぁ、熱海くらいならどうにでもなるだろう(←出発時はそう思っていた)

小田原まではなんとかなった。
R135の海沿いを気持ち良く飛ばしたら、熱湯峠序盤で脚が攣りかける…
え、こんなところで?って思ったけど、仕方ないのでインナーにしてやり過ごす。

思った以上に弱っているけど、熱海に無事到着。

熱海海浜公園は桜がいっぱい。
まずは、淡いピンクの熱海桜。

咲いているところを探して

青空バックで

柔らかい感じで

次は、白い大島桜。

青空バックで

結構咲いているのが引いてもわかる

アップで

最後は、濃いピンクの寒緋桜。

青空バックで

前ボケを入れつつ

アップで

猫が妙にすり寄ってくるので、落ち着いてから撮影。

冬毛なので、モフモフでした

この後、猫が他の観光客のところに行っていたので、一安心していたら、
観光客が帰った途端、こちらにダッシュしてきました^^;

メジロがたくさん飛んでいたので、撮影。
まずは、熱海桜とメジロ。

よじ登る

正面から

飛んだ!
脚は枝を掴んだままですがw

丸っこい

マウントポジションw

大島桜とメジロ。

桜に囲まれてご満悦

チュウチュウ

結構無理な体勢に見える

行儀良くポーズ
この後、蕾にまで嘴を突っ込んでましたw


この流れだと、寒緋桜とメジロの写真もあるだろうと思いますよね?



…ないです!1枚もないですw



寒緋桜はメジロのお気に召さないようで、ほとんど止まりもしませんでした^^;

写真を撮っていたら12時を過ぎたので、折り返して湯河原の「国味」で昼食。

サンマーメン

帰路は全然走れなくて、休憩多めで進行。

麻生川から見た夕景。多摩川で日没かと思ったのに、だいぶ手前だなw

建物の形が良かった

210kmの距離を13時間以上かけて、なんとか完走(^_^;)

ルート